たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  西東京市 西東京市


2017年06月22日

リスマラ金メダリストの英語勉強法。



皆さんから完走された会員の練習の仕
方を知りたいというメールを頂いてい
ます。

今回はリスマラ世界編を金メダルで走
りぬかれたF久美さんに、無理をお願
いして彼女流の練習の仕方を公開して
もらいました。

松崎先生
大変遅くなりましたが、リスマラ第1
ステージの成果物(写真)と
before afterの感想文(完走文)をお
送りします。

あまり、「こんなに頑張りました!」感
はありませんが、最後の課題を先生に
お送りした時、先生から添削を送って
いただいた時の「やり終えたぁ」感は、
溜息が出るほどの充実感がありました。


最初の課題(オオカミ少年)は
初めて聞いたとき、速い!ほとんど
聞き取れない。
知らない語句もたくさんある。
お先真っ暗でした。
救いは、子どもの頃に読んだことがあ
る物語だったということでした。

ただ、ストイックにListen & Repeat!
回数を数えられないほど、何回も何回
も聴いて聴きまくりました。
一つの課題が短かったので、隙間時間
を利用することもできました。
目覚めたとき、家事をしながら、
就寝前・・・
とにかく聴きました。

その結果でしょうか、耳が英語に慣れ
てきた実感があります。
1回目は聞き取れなくても、反復して
聴くうちに聞き取れるようになって行
くのが明確に実感できました。
「英語の耳」が出来てきたと思います。

これは、お先真っ暗のスタート時に比
べ大きな進歩でした。


最後の47課題目は
「不思議の国のアリス」でした。
長かったリスマラ世界編。
完走できると思っていませんでしたが、
アリスが夢から覚めてくれたおかげで
完走できました。

諦めずに続けた結果、頑張れば英語も
何とかるところまで来たかなと思って
います。
油断禁物。
これからも引き続き頑張ります。

【反省点】
リスニングほどリピーティングに時間
をかけなかったことです。
第2テージ日本編では、音声ファイル
を送る課題もあるので、リピートの練
習にも力を入れます。






【写真の説明】
ノートはdictationの下書きを左ページ、
日本語訳を右ページにしました。
先生から添削を頂いた後は、
左側に添削前の英文と和訳、
右側に先生の答えを貼り付けて
印刷しました。
半分に折るとコンパクトになり便利
かなと、2段組みにしました。




◆AHOリスニング特化個人指導。

全国の皆さんにSkypeを使った
個人指導をこの4月から始めました。
リスニング力開発に特化したプログ
ラムです。

興味ある皆さんは一度無料体験して
みませんか。
kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
にご連絡を。
●は@に置き換えてくださいね。




◆AHO自宅学習の根幹本。


Listen and Repeat学習の入門書。
書店もしくはでAmazonでお求めく
ださい。
こちらには在庫はございません。


◆英語学習のビタミン剤差し上げます。



英語を学習に「活」が入ると自画自賛
しているPDF冊子を用意しております。

下記リンクでタイトルをご覧ください。
無料でお送りします。
英語学習にご活用ください。

http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html
  


  • Posted by まつざきひろし  at 07:14Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月21日

    きになるな同時通訳者の勉強法

     
    過日、某新聞で同時通訳者の枝廣淳子
    さんの「英語学習法」に関する興味深
    いコラムを読みました。
     
    英語に係る者としては
    同時通訳者の勉強方法って やはり
    気になりますよね。
     
    なんと彼女は
    大学での英会話に挫折し、喋れないと
    コンプレックスと、やらねばという
    意識の間で悩んだそうです。
     
    29歳のときご主人の留学を転機に
    2年間猛然と勉強を始めたそうです。
     
     
    気になる勉強の方法は、
    先ず英語を聞けるようになるべく、
    語彙力を強化しつつ、
    毎日3時間は英語ニュースを聴き、
    またlisten and repeatや音読をし、
    野球選手のバットの素振りのように
    それを日々淡々と続けたそうです。
     
     
    同時通訳者ですが、
    日本人全てが英語が話せるように、
    とは考えないそうです。
     
    英語は道具なので、その必要性を
    感じる人が使えるようになればいい
    と言っています。
     
    実は、私も同感です。
    特に必要性を感じていない人が
    「英会話くらいは…」程度の意識で
    始めたところで、
    結局身につかないからです。
    だから、彼女は学習法を相談されると
    「英語でなにがしたいのですか?」
    と最初に聞くそうです。
     
    日本は英語圏ではないのですから
    生活しているうちに、
    あるいは、大学や英会話学校に行って
    いる内に、自然に英語が話せるように
    なるなんて無いわけです。
     
    これも納得ですね。
    ハウスでの経験を振り返ってみても、
    上達した皆さんは例外なく、具体的な
    目標を持って 努力した人々す。 
     
    枝廣さんは最後に、
    「楽して英語を身につけるのは難しいが、
    楽しみながら自分の設定した目標に
    一歩一歩近づくことは誰でもできる。
    それは、やる気いかんである」
    と結んでいます。
     
     
    語学の場合も
    ビジネスやスポーツと同じです。
    成功するには、明確な目標設定と
    ご本人の「やる気」が不可欠なのです。
     
    楽しみながら自分の設定した目標に
    一歩一歩近づくことは誰でもできる。
    この枝廣さんの言葉は
    なんとなくAHOのリスマラのことを
    言ってくれているように感じて
    ニヤニヤしています。
     
     
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3
     
    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
     
     
    ◆AHO自宅学習の根幹本。
    イメージ 2
     
     
    Listen and Repeat学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。
     
     
     
    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
      


  • Posted by まつざきひろし  at 18:40Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月18日

    2017年06月18日

    座れないなんて絶対無い路線バス94番。


    車を持っていないので買い物は徒歩かバスか地下鉄。

    バス停はアパートメントからほぼ斜めの近さ。

    この94番バスが頼りです。

    通常はガラガラで座れないなんて一度もありません。

    イメージ 1




      


  • Posted by まつざきひろし  at 16:25Comments(0)PC一台で海外生活。

    2017年06月18日

    適当さが気持ちいいHelsinki Samba Festival 2017

    6月10日
    Helsinki Samba Festival
    日本のサンバ・イベントとは異なり
    どこか他人事のような踊り方で
    涼しい顔をしているフィンランド人。
    熱血とか情熱とか 
    そういうのではない人生観なのか
    ある意味すごいぜフィンランド人。
      


  • Posted by まつざきひろし  at 16:09Comments(0)PC一台で海外生活。

    2017年06月17日

    人生を滅茶苦茶にする仕事中毒。



    週末に相応しい休息について一言。
     
    私たち日本人は働き過ぎが
    多くないですか。
     
    中毒気味の人が多く、
    明らかにワーキング・ハイを経験し
    過労に酔っているように見えます。
     
    フィンランドで生活していると
    そのことがやけに気になります。
     
     
    働く時間を削り
    仕事以外の楽しいこと
    やってみたいことって
    ありませんか。
     
     
    アップル社の創業者
    スティーブ・ジョブズが遺言として
    以下のような言葉を残しています。
     
    他人の目には、私の人生がきっと
    典型的な成功例に見えるだろう。
     
    でも、仕事以外には、
    喜びが少ない人生でした
     
    人生の最終章では、
    私が積み上げてきた富など
    人生の単なる事実にしか過ぎない」
     
    更に、
       
    人生十分にやれる富を手に入れた
    あかつきには、富とは関係のない何か
    追求するといいでしょう。
     
    仕事以外のもっと大切な何か
    それは、人間関係や、芸術や、
    若い頃からの夢かもしれない。
     
    終わりを知らない富の追求は、
    を歪ませてしまう。
    私のようにね
     
     
    これが私の言葉なら 
    何言ってんのバーカ
    と嘲笑されて終わりですが

    あのジョブスが
    仕事もほどほどに
    と警告を発しているのです。
     
     
     
    我が同胞はマジメ人間が多い。
    仕事人間でもあり
    日曜祝日でも仕事をしていたり
    して、意外と悦に入っていたり。
     
    あ、昔の自分がそうでした(汗)
     
    皆さんもそうなら
    休息』時間を作ることを勧めます。
     
     
    なこと言っても
    人生を十分にやれる富を手に入れ
    ないですよ、私はまだ」
    と反論されそうですが。
     
    日々食べるのに困窮しない収入を得る
    ようになったなら
    仕事以外の楽しみを見つけましょう
    ではどうですか。
     

    私もフィンランドでの滞在期間を
    毎年少しずつ伸ばすようにして
    今は凡そ半年をHelsinki
    残りの半年を東京というように
    休息の時間を増やしてきました。

    昔はそんなの無理と
    勝手に思い込んでいましたが
    その気になれば
    できるんですね 人生は。
     
     
    「休息」に真剣になると
    なぜかビジネスも上向きになります。
     
    散歩していると素晴らしいアイデア
     閃く。
    精神的エネルギーがリチャージされ
     心が元気になる。
    妙に「人生」が客観的に見えるよう
     になる。
     
    仕事に無関係な人との何気ない会話
    そこに探し求めていた答えに至る
    ヒントがあったりする。
     
    アル中や薬中となると
    誰もが人生が壊れる危険を感じますが
    仕事中毒 workaholicは野放し状態
    いや、むしろ
    忙しくて、忙しくて、頭痛いですわ

    と自慢気な人が 
    なんと多いことやら。
     
    心当たりがある皆さん
    病気になってからでは
    遅いですよ。
     
     
     
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3


    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     

     
    ◆AHO自宅学習の根幹本。
    イメージ 2


    Listen and Repeate学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。

     

    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。


     
     
      


  • Posted by まつざきひろし  at 23:35Comments(0)PC一台で海外生活。

    2017年06月17日

    近所で今年初の野イチゴ摘み。

    イメージ 1
         あさすぐ近くを散歩すると野イチゴが
       もう道端に出ていた。
       去年と比べるとほぼ1ヵ月早い。
        
            帰宅して奥さんに話したら
            夕方摘みに行こうとなった。
    イメージ 2
          夕方同じ場所に戻って、 サイズの大き
           な野イチゴに絞って摘みます。
            時間僅か5分。
            シーズンが始まったばかりだから
            今日はこれくらいに、だそうだ。
       摘んだのは私だけ。
       奥様の指示通りに。
    イメージ 3
       サウナでたっぷり体を温め
       フィンランド・ビールをちょいとやる。
       夕食は国民食の一つプッティ・パンヌ。
       ポテトとソーセージを同サイズにカットし
       バターを引いて温められたフライパンに
       ほうりこみます。
       
       フライパン使いはシェフ松崎の独壇場。
       ポテトに薄く焦げがつくまで熱を加え、
       味は塩コショウでととのえます。
       生野菜にドレッシングを添えて、
       飲み物は、奥様はチリ産のシャルドネ―。
       酒よわの私はマンゴージュース。
       これが我が家のスタイル。
    イメージ 4
       デザートは毎晩トルコ産ヨーグルトに
       ブルーベリー粉末をたっぷりかけて、
       ドイツ産の蜂蜜をこってりのっけて食
       べます。
       今晩は摘んできたばかりの野イチゴを
       少々トッピングしました。
       私は余り野イチゴは好きではないので
       すが、初物ですので少々。
       奥様は野イチゴ大好き人間ですので、
       大満足のようでした。
       明日から毎朝野イチゴ摘みが
       始まりま~す(^^♪。

      


  • Posted by まつざきひろし  at 04:00Comments(0)PC一台で海外生活。

    2017年06月16日

    英語学習のビタミン剤を差し上げます。

    イメージ 1


    英語学習者の気持ちを高める 英語学習お役立ち資料を用意しました。

    無料です。

    資料       タイトル
    番号      
    01 「英語耳」を家庭で作る方法。PDFファイル。

    02 主婦がTOEIC925点。 MP3音声ファイル。

    03 英検2級までの英語面接合格のツボ。PDFファイル。

    05 英語力養成ジム「英語筋の鍛え方」。PDFファイル。

    06 聴いて、音読して脳細胞にコピーしたい英語の名言65選。PDFファイル。



                       お願い。

    ●資料は1点ずつメールでリクエスト願います。
      
    リクエスト先: kiitosmatsuzaki◎jcom.home.ne.jp 
             ◎を @ に置き換えてください。       

    ●2点目以降は読まれた資料の感想をつけて1点ずつリクエスト下さい。
     
    感想は匿名にしてブログで紹介、あるいは今後の改訂の参考に活用させて頂きます。

    ●順次資料数を増やして参りますので、遠慮なくリクエスト下さい。

    ●資料により重いファイルになりますので、リクエストはPCでお願いします。

      


  • Posted by まつざきひろし  at 23:31Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月13日

    20170613  AHO通信。

    イメージ 1
    20170613 AHO通信。
    こんにちは、お元気ですか。ハウスの
    松崎博です。
    ハウスが閉校して、もう2ヵ月半にな
    ろうとしています。
    皆さんが親しまれた教室は、税理士事
    務所に引き継がれ、内装も新たになっ
    たことと思います。そしてビル全体が
    大規模修理で大きく変わったかも知れ
    ません。
     
    Online教育に特化すべく始動しAHO
    初年度にあたる今年は、会員数を30
    に制限し、現況は半分が継続生、残り
    半分が地方の皆さんの割合です。
    2ヵ月が経過し、現時点では30名が
    限界だと再確認しました。
    基本、松崎一人でやっています(笑)。
     
    ●5月8日雪がちらつくHelsinkiに到
    着して1ヵ月と一週間経ちました。
    妻が脚にトラブルを抱え、歩行が思う
    ようにいかない点を除けば、静かな生
    活を続けています。
     
    AHOの活動報告や松崎のフィンラン
    ド生活の模様をほぼ毎日ブログに掲載
    しています。
    英語関連だけでなく、料理とかお祭り
    とか社会生活の記事も結構あります。
     
    ●4課題ごとにAHOの皆さんの「リポ
    ート」をお送ってもらっています。
    Listen and repeatdictationが習慣化
    されますと、様々な変化、前進が実感
    されますので、それらを見逃さないで
    松崎まで報告をお願いしています。
    リポートはセレクトしてブログにアッ
    プします。匿名で。
     
    AHOのプログラムは原則として小学
    生を対象にしていません。
    幼稚園児・小学生には教室という学び
    の空間の必要性を感じるからです。
     
    実は長くハウスで事務を担当してくれ
    たあゆみさんが田無駅北口に小学生を
    メインの「あうりんこ英語スタジオ」
    を開校することになりました。
    あの誠実な人柄が生み出す英語教育,
    どんなオリジナリティを持つ教室か
    覗いてみませんか。
     
    AHO 松崎博
    Listen & Repeat 

      


  • Posted by まつざきひろし  at 21:41Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月13日

    先生はネィティブだけどプロでなく。

    先生はネィティブだけどプロでなし。
    イメージ 1
     
    日本全国にいる外国人英語教師の何割
    が受動的な学習者を刺激し、能動的な
    学習者にさせる力をもっているか。
    これは余り期待しないことです。
    多くの外国人講師は 英語のnativeかそ
    れに近い英語力をもっていますが
    英語教育のプロではありません。
     
    私たちが日本語のnative speakersでは
    あっても、日本語教師ではないのと同じ
    わけです。
     
    英語圏の出身者が日本で職を得るには
    英語教師が一番手っ取り早いのです。
     
    多くの場合、ほぼ素人と考えて良いで
    しょう。だから、何を教えてもらえるか
    という気持ちで受講すればガックリ来る
    可能性が大です。
     
    じゃあ英会話学校は意味ないのか。
    そんなことありません。
    勉強や練習は先ず自分できちんと行い。
    そして、その成果をnativeぶつけて
    みる。いわば横綱の胸をかりて、稽古
    の仕上がりを確認させて頂くのです。
     
    こういう積極的な学習姿勢を持ってい
    には「話しやすいnative」が常駐し
    ている英会話学校は役に立ちます。
     
     
    問われているのは、あるスクールがど
    んな英会話学校であるのかではなく、
    皆さんがどんな学習者なのかなのです。
     
    先生はnativeで話しやすい人であれば
    プロでなくとも構いません。
    ……………………………………………
     
    イメージ 2
    リスマラを快走するYTさんがある重要
    な「気付き」をされました。この気付き
    は今後の英語人生に大きな意味をもつ発
    見に違いありません。
    皆さんとシェアさせて頂きます。
    イメージ 3
    日本の話は英文だけで状況が眼に浮かぶ
    ようです。
    隙間風が入るような所々穴が開いたり
    他の紙が貼ってあるような粗末な障子の
    小屋だろうとか
    継ぎ接ぎだらけの着物を着ているだろう
    とかお湯を飲もうとしているその湯呑
    茶碗も、縁が欠けているだろなぁ。と。
     
    同じ様に、外国の話は、その国の人には
    、肌でわかる所が沢山あるのだろうな
    改めて思いました。
     
    映画も同じで、日本映画見ただけで、
    時代を感じます。走っている車、貼って
    あるポスター、聞こえて来る歌謡曲など。
     
    外国映画もそうなんだろうなぁ〜。
    只、会話が聞こえて来て内容が分か
    と言うだけでなく、もっと深い所で理解
    出来たら、もっと楽しいだろうなぁって
    思います。
     
    イメージ 4
    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。
    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
    イメージ 5
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
     
    イメージ 5

      


  • Posted by まつざきひろし  at 06:51Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月12日

    日本人、頭がいいのか悪いのか3.

    イメージ 1
    仕事や学校で忙しいから、英語時間
    が持てない、という話よく耳にします。
    なのに、忙しい人ほど、寸暇を惜しん
    英語を頑張っていると言う現実もあり
    ます。面白いですよね現実は。
     
     
    英語を話す機会がないから上手になら
    ない、という話も聞きます。
    では、機会があれば話をするのか。
     
    英語圏に留学しながら、自分たちの心
    の村を作り、その中で生活し、恋愛し
    、学校に通うけど現地の人々と英語で
    話すのを可能な限り回避する日本人留
    学生の話も昔からよく聞きませんか。
    今も基本変わってないようです。
     
     
    以前講師をしていた大学欧米からの
    留学生や外国人教師が学生食堂で 
    ぽつんと一人で食事をしているのを
    見かけました。
    話しかける絶好のチャンスです。
     
    でも、平均的な日本人学生は話す機会が
    あっても、話しかけないのです。
    知り合いの学生がいたので話しかけな
    いのか聞いたら「別に用事が無いので」
    と。そりゃそうかもしれないけど。
    そこをなんだかんだと理由をつけて話
    しかけないと何も始まらんよ。
    大人しいというのか、お行儀がよろしい
    のです。
     
     
    私の学生時代はガツガツしてました。
    渋谷の大学でしたが、帰りはわざ
    参道から原宿のコースを使いました。
    明治神宮を見学に来た外国人観光客
    当時珍しかった原宿の外国人向けスー
    パーマーケットで話しかける切っ掛けを
    求めていたのです。
    今から思えば、ずいぶんはた迷惑
    な「痛い」若者でした。
     
    イメージ 2
    英会話学校が人気があるのは、自分か
    話しけなくても、外国人(先生)
    が話し掛けてくれるからなのでしょう。
    私も小さな英会話学校を41年間やっ
    きましたので、この心理は分ります。
    どの英会話学校でも、教師が能動的で
    あり、生徒は受動的です。
     
    受動的な学習姿勢とは「今日は先生何
    を教えてくれるのかな」 と待ち
    気持ちで授業に臨むことです。
    サッカーならディフェンス・オンリー。
     
    英会話学校に通学しているだけで 勉強
    していると「錯覚している」人は少な
    くありません。週1時間や2時間外国人
    教師のレッスンを、受動的姿勢で受ける
    ことで 自分は勉強していると勘違いし
    がちな人たちです。一番多いであろう
    週1回1時間の受講生は年間で僅か40
    ~45時間前後の授業数です。
    それを1年間と呼ぶわけです。
     
    英会話学校は僅か40時間での指導を
    1年間の指導として、その評価を受ける
    のですからたまりません。
    英語フアンの皆さん、会話学校で何年学
    んだかではなく、何時間受講したかもう
    一度計算してみてください。
    イメージ 6
    リスマラを始めて現在課題10をやって
    いるS和枝さんの嬉しい報告です。
     
    昨日、「美女と野獣」を観ました。
    少しですが英語が聞き取れるとより面白
    く観られます。字幕の日本語と英語の微
    妙なび違いとか。
    野獣ってbeastなんですね。去年観た
    ファンタステックビーストと魔法使い
    の旅のビーストが同じだと分り、日々
    ジグソウーパズルのピースがはまって
    いくような面白さを感じています。
    イメージ 3
     
    先日は関係代名詞の動画を送って頂き
    ありがとうございました。まさしく私
    関係代名詞でつまずいてそこから先に
    進めなくなっていました。
    関係代名詞が使いこなせれば、どんど
    ん文を繋げて英語らしい話ができと。
     
    英語が聞き取れ始めると、確かに単語
    と単語が線で繋がりだすような快感。
    ジグソウーパズルのピースがはまって
    いくような面白さを感じます。
    これはリスマラの効果が出始めた証拠
    かも知れません。このまま継続
    Keep on listening!聴き続けましょう!
     
    ==================
    イメージ 4
    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。
    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■
    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
     
    イメージ 5
      


  • Posted by まつざきひろし  at 00:29Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月10日

    日本人、頭よいのか悪いのか。

    イメージ 1



    因果関係で思い当たる一つはは、子供
    の頃の好き嫌い経験です。
    母は結構好き嫌いがはっきりした人で
    した。私の好き嫌いも母にそっくりで
    した。
     
    母が好きなものは「美味しいよ」、
    そうでないものは「好きじゃない」と
    呟くのを、幼い私は聞いて育ち、そう
    思い込んだようです。
     
     
    「英語は難しい」
    「何年やっても話せない」
    「語学下手は民族の遺伝」
    「読み書きは出来ても会話はダメ」
    「外国人教師に習っていれば
    今頃英語はペラペラ」
     
    生活を通して、こんな根拠が乏しい情
    報、思い込みが、無意識のうちに私た
    ちを洗脳していないでしょうか。
    その影響下にないでしょうか。
     
     
    でも、いくら勉強しても英語が
    話せないのですが
     
    内容はともかく、英語を話すのはスキ
    ルです。スポーツでも料理でも、スキ
    ルは勉強でなく、練習で身に着けるも
    のです。
    結局、練習していないんですね。
    現行の学校英語では10年やっても
    20年やっても話せるようなりません。
     
     
    「学校や塾で勉強したんですが、簡単
    な英語も読めないですが」
    それが普通です(笑)
     
    これは学校や塾に通ったことを、勉強
    したと勘違いしているケースです。
    私が41年間やってきた教室を閉じた
    理由の一つは、教室という「箱」に皆
    さんが抱かれる「幻想」の危険性を痛
    感したことにあります。
    大袈裟に言うなら、教室は偶像です。
     
    ひと昔前にミキハウスのシャツを着せ
    たいので子供を作りました、という本
    末転倒のジョークがありました。
    これも偶像の持つ力です。
    が、〇✖音楽教室に通うこと、〇▲ゼ
    ミナールに通うことも同じ事なのです。
     
    冷静に考えれば、
    勉強する人は伸び、
    やらない人伸びないだけです。練習
    する人はスキルを身に着け、やらない
    人は何も身に着けない。
    ただ、それだけです。
     
    学びことは全て「教室に通う」という
    思い込み、幻想、主体性の無さから
    そろそろ英語に関しては抜け出さねば。
     
    日本人の賢さが問われています。

    イメージ 2


    ==================

    イメージ 1

    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。
    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
      


  • Posted by まつざきひろし  at 00:08Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月09日

    僅か2年で英語が激変のK直美さんの場合。

    2年前からリスマラ特別メニュ―で
    スカイプ指導を受講中のK直美さん。
    すき間時間の大半をlisten and repeat
    に費やする大の英語フアンです。
    無理を言って2年間の感想を語って
    頂きました。

    =================

    ストイックにカラーし書き込んだ2年間。


    この二年間スカイプ指導を受けてきた
    結果、どんな変化があったのかお伝え
    いたします。

    ●あらゆる単語が一つ一つ分かれ、は
    っきりと聴こえるようになった。

    ●単語を聞き取れるので後で調べ直し、
    語彙を増やすことができた。

    ●外国人と英語を話す時の緊張感がな
    くなった。

    ●二年での進歩からオリンピックの頃
    の自分を想像すると楽しみです。

    ●最近、NHK WORLD NEWS を通勤
    時間に聴きます。速くは感じません。
    解らない単語はまだ多いですが。

    ●語彙を増やす為に今活用しているも
    のはこの英字新聞です。
    Mainichi Weelkyのようですね。


    2年間やったプリント類の厚さはこうでした。
    努力の結果がコレだぁ!



    多忙な主婦や仕事を持つ女性をここまで
    夢中にさせてしまう仕組みが
    実はこのリスマラの中にあるのです。

    通学式でなくスカイプ環境があれば
    誰でもこのリスマラを北海道礼文島に
    いても 沖縄県の宮古島にいても
    受講することができます。




    英語は先ずlisten そして repeat!


    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。

    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。

    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。

    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    ●は@に置き換えて下さい。


    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■

    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで
    リクエストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    ●は@に置き換えて下さい。


    PDF冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル。
    Amazonなら手に入るはずです。
      


  • Posted by まつざきひろし  at 10:30Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月09日

    アメリカ人を驚かせたスウェーデン女優の英語学習法。

    ングリッド・バーグマンの英語学習法
     
    映画好きではありませんが、昔は英語
    を身に着けようと随分アメリカ映画を
    ました。
     
    録音ディバイスなど買えない時代です。
    吹き替えの無い映画を観ながら
    折り込みチラシの裏に、Bの鉛筆
    耳に入った気になる表現を素早く書き
    なぐります。
     
    それを後で何度も映画のシーンを思い
    出しながら、反復し、何冊ものノート
    に書き移しました。
     
    カセットレコーダーも無かった時代の
    ローテクな苦肉の策でした。
     
    時は流れ、団塊の世代の英語学習者に
    は夢のような学習機器が巷にあふれて
    います。
     
    これらを活用しない手はありません。
    好きな映画は何度もれます。
    「これは使える」と感じた表現
    それを次々にノートにメモします。
     
    「ビデオなのでメモする必要はない」
    ではなく、しっかり書き下ろすのです。
     
    書く作業を通して、知識が整理され、
    英語を覚えやすくしてくれます。
    簡単に覚えたものは
    簡単に忘れてしまうものです。
     
    面倒ですが 鉛筆で書き下ろすことは
    合理的な学習方法なのです。
     
    =================
    イメージ 2


     
    映画の活用の原稿を依頼されたときに
    必ず紹介してたエピソードがあります。
     
    それは今は亡きスウェーデン出身の世
    界的な女優イングリッド・バーグマン
    の話です。
     
    初めてハリウッドに行ったとき、
    彼女の英語では役柄をこなすことが出
    来ず、自信喪失しそうになりました。
     
    彼女の才能を高く評価していた映画
    監督が 彼女にある方法を勧めました。
     
    半年間に渡り、朝から晩まで映画を
    、聴いたとおりに台詞を真似する
    (暗記するではなく)ことでした。
     
    彼女はそれを素直に実行し、
    後にアメリカ人女優よりも美しい英語
    を話すと絶賛されるようになったそう
    です。
     
    イングリッド・バーグマンも 
    思えば
    AHOが勧めるListen and repeat法で
    美しい英語を身に着けたのでした。

    =================================


    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3


    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     

     
    ◆AHO自宅学習の根幹本。
    イメージ 2


    Listen and Repeate学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。

     
     
    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。



      


  • Posted by まつざきひろし  at 09:00Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月08日

    日本人には個人指導が効果的なワケ。

    個人指導でなければの巻。
    イメージ 2
    それにしても40年以上続けた教室を
    閉校するのは もったいなくない?
    たくさんの人に聞かれました。
    そこを少しお話させてください。
    和気あいあいと個性がぶつかり合う
    教室での集団指導。
    それが困難となる学年があります。
    小学校5,6年から中学3年間がそ
    うで、特に男子に顕著に現れます。
    ●突然寡黙を装うようになります。
    集団における自分の立ち位置、ふるま
    い方を注意深く模索し始めて、男の子
    が皆、高倉健のようになる現象です。
    個人授業では寡黙を装う必要がない
    ので指導がスムースに行えます。
    ●集団指導では以前のように元気
    に声を出したり、挙手しなくなります。
    周囲の目を意識し、集団でできるだ
    け目立たないように、英語はボソボ
    ソとカタカナみに。
    これでは英語の音声の指導は全く
    できません。
    個人授業では周りに人がいません
    から素を出してくれます。素を出し
    てくれてこそ、指導の効果が期待で
    きます。
    ●学校の試験で〇×を経験し、人前で
    間違えることを怖れるようになります。
    世間体を気にし始めます。大人化。
    間違えると恥ずかしいというのは仲間
    の前だからです、仲間がいない個人指
    導はその怖れが出ません。
    ●良い発音だと集団の中で目立ってし
    まうので意図的にカタカナ読みにして
    集団の平均値に合わせようとします。
    個性を自ら去勢するのです(涙)。
    帰国子女が学校でぶつかる問題ですが、
    ハウス生も例外ではありませんでした。
    この問題も個人指導では起きません。
    自分自身でいることが可能だからです。
    ●部活でへとへとになりハウスに来て
    居眠りする中学生。
    教室に来るのが精一杯です。
    イメージ 1
    教室で居眠りされるとクラス全体の集中
    力にマイナスになり、本人にもマイナス。
    遅れて来て、居眠りをする。
    このような悪癖を鋭くブロックするには
    個人指導が有効です。
    ●新入会員は一定の期間 以前からの
    在籍者の顔色を伺いながら受講します。
    語学学習に周囲への遠慮は禁物です。
    個人指導にはその心配がありません。
    ●60分授業に4人の出席者がいると
    単純計算で一人15分話す時間があり
    ますが、現実には上手な人が30分話
    し、残りの30分を残りの3人でちょ
    こっと発言するに過ぎません。
    しかも経験不足な教師ほど、お喋りが
    多く、生徒の発言が少ない傾向があり
    ます。個人指導に移行する理由の一つ
    がコレです。
    ●周りの目があるのでも、分らないと
    きに分った振りをしがちです。
    個人指導では振りをする必要性がなく
    学習者の状況を教師はより的確に把握
    することが出来ます。
    個人指導であれ
    集団指導であれ
    生徒の皆さんと教師の間に
    強い信頼感と英語学習の意欲があれば
    素晴らしい成果を生むことは間違い
    ありません。
    とはいえ小学校高学年以上の学習者には
    個人指導が様々な点で 集団指導よりも
    優れていると思います。
    イメージ 3
      


  • Posted by まつざきひろし  at 20:58Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月08日

    大腸ガンにやられました。

    大腸ガンとある夜聞いたVOICE.

    3月の教室の閉校を決めるには
    私のガン体験が関係しています。

    2009年6月大腸ガン(ステージ3)
    の手術を受けました。

    転移性ガンのためその後2年半で
    4回(肝臓2回、左右各肺1回)
    手術を体験しました。

    特に肝臓は10時間近い大手術で
    術後も体に十本近いチューブが埋め
    込まれ、点滴が頼りの心細い病棟生活
    が一か月近く続きました。

    抗がん剤を使った化学療法は副作用
    を伴い、おう吐を繰り返しました。
    一度は死を覚悟しました。

    病室でボーっとしていると
    ある光景が何度も何度も頭をよぎります。
    それは、貧乏だったけど、健康に恵まれ
    ジーンズのポケットには夢をいっぱい詰
    めて生きていた北欧留学の日々でした。

    イメージ 2

    もし旅行ができるほど回復したら
    フィンランドに長く滞在したい。
    フィンランドの深い森の中で、新鮮な
    空気を胸いっぱいに吸い込みたい。

    このときばかりは
    真面目に神様に祈りました。
    毎日毎日病棟の天井を観ながら
    祈りました。

    イメージ 3

    フィンランドに行きなさい。

    4回目の手術(肝臓)が終わった日の
    夜中、私は確かにその声を聞きました。
    もしそれが天からの声であれば
    私は助かる 
    そして再びフィンランドに行ける!
    そう確信しました。


    翌朝から私を取り巻く何かが
    変わったように感じました。

    気のせいかも知れません。
    そう信じたかったのかも知れません。

    2012年3月5回目の手術(右肺)は
    比較的簡単に終わり入院も5日間
    ほどでした。

    ガン発病前にもフィンランドには
    夏季2~4週妻と訪問していましたが
    VOICEを聴いてからは滞在期間は伸び
    3ヵ月、昨年は4カ月間滞在しました。

    この間のあゆみさんを中心とする
    スタッフ及び皆さんの理解と協力には
    感謝の言葉が見つかりません。



    イメージ 1

    毎日近くの森に入り
    抗がん作用が期待されるアントシアニン
    を沢山含む野生のブルーベリーを摘み
    朝昼晩大量に食べました。

    その辺りは 当Blogの松崎日記
    (フィンランド編)に記録しております。

    最後の手術から凡そ5年が経ちました。
    妻がフィンランドの医学情報を勉強し
    選んだサプリメントも毎日のんでの
    5年間でした。

    この間 腫瘍マーカも0.7-1.00と安定
    血液検査の結果も中性脂肪が高いが
    他はほぼ正常値内に落ち着きました。

    フィンランドに行きなさい。

    あのVOICEに従う生活を
    私は妻と共に実行しています。
    春夏をフィンランドで
    秋冬を東京で生活するというのが
    そのときの誓いでした。

      


  • Posted by まつざきひろし  at 20:14Comments(0)PC一台で海外生活。AHOの英語教育。

    2017年06月08日

    日本人、頭いいの 悪いの?


     

      

    A celebrity is someone who works 

    hard to become famous,

    then wears dark glasses to avoid 

    being recognized.

    celebrity=有名人。

     

    有名人とは有名になるために凄い努力

    をし、有名になるや他人に気づかれま

    いとサングラスをする人々、

    と訳してみました。

     

     

     

    イメージ 2

     

     

    米国のペルリ提督が小笠原近海で遭難

    している日本漁船を救助しました。

     

    日本人の小ささに驚き pygmyと記録

    ましたが、更に驚いたことがあります。

    漁民たちの数学力の高さです。

     

    漁民が高い教育を受けている日本。

    この国は将来米国の太平洋支配に大き

    な脅威になるだろう、

    と航海日誌に記したそうです。

     

    奇しくも、歴史は彼の予測の正しさを

    証明しました。

     

    イメージ 3

     

     

     

    70年代初め、デンマークの国際学校

    にいた私はある日、心理学の授業を受

    けました。

     

    そのとき教師がやわら「世界で一番知

    能指数が高い国民はだれだと思う」と

    言いはじめ「実は、ここにもいるけど

    日本人なんだ」と私たち日本人学生の

    法を見て、データに目をやりました。

    私はじめ数人の日本人は思わずニンマ

    リしたわけです。

     

    一人のアメリカ人が

    「じゃぁアメリカ人はどうですか」と。

    教師は

    「君らを失望させたくないから、自分

    調べなさい」。

    クラスが大笑いで終わりました。

     

     

    が、我が民族は唯一英語習得において、

    その潜在能力を発揮できていません。

    どうして、英語力だけがこんなに低い

    のでしょうか。本当は頭悪いのかしら

     

    イメージ 4

     

     

    この世の全てが因果関係で説明できる

    とするなら、この謎にも原因があり、

    その原因が分かれば解決の方法が見え

    てくる筈です。

     

    つきとめるぞ~!

    明日に続く。

     

     

     

    リスニング力や会話力に

    自信のない先生方、多いですね。

    Skypeを使った個人指導を4月

    から開始しています。

    興味ある皆さんは以下に連絡下さい。

    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp

    は@に置き換えて下さい。


    一度試しに体験レッスンを。

     

     

    その前に読んで欲しい小冊子が。

    ■英語の耳を家庭で作る方法■

    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ

    を知っていただくために、PDF小冊子

    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで

    リクストください。

    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp

    は@に置き換えて下さい。

     

    小冊子の後で読んで頂きたい本。

    Listen and Repeat学習のバイブル

    Amazonなら手に入るはずです。

      


  • Posted by まつざきひろし  at 17:29Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月07日

    英語リスマラ銅メダル 主婦のT裕子さんの場合。 

    イメージ 1



    ひたすら英語を聴き
    dictationし 朗読する
    リスニングマラソン。

    リスマラ世界編を3位で走り終え
    T裕子さん。
    自分を褒め殺して下さい」とお願い
    をしたら、写真を添えて完走文を送っ
    てくれました。


    やり終えて気付いた自分の変化は
    ● 知らない単語、アタリをつけてたど
    り着けるまでの時間が短くなった
    「これって英語で何というの?」
    いう疑問が増えました。
    ポスター等の英語表示がやたら気に
    り始めました。
    BGMでしかなかった洋楽を、聴き取
    る意識が強まりました。

     
    単語力の無さに落ち込む事も多いです
    が、それ以上に、知らなかった単語や
    表現を知る喜びが大きくて、楽しく走
    れました。
     
    めっちゃくちゃ忙しくて、寄り道
    憩した事もありましたが、課題に取り
    組んでいると幸せホルモン、セロトニ
    ンが出て来るのです。

    写真は47課題全てのdictationの下書き
    と、先生から添削されて戻って来た回
    答をプリントしたものです。
    その厚みを見た時、よく頑張ったなっ
    て思いました。


    47課題をやり終えた彼女はプリントアウト
    した用紙を重ねて 横から眺めえました。
    ここで初めて投入した努力が
    用紙の厚さとして 視覚化されます。

    ようやったなぁ
    と自分に拍手を送ることが語学の継続
    ではとても大切なことです。

    皆さんも是非真似してみてください。
    凄く効き目のある方法です。

    さぁ~、まだまだですよー!
    もっともっと走ります!
     

     
    リスニング力や会話力に
    自信のない先生方、多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡下さい。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
     
    その前に読んで欲しい小冊子が。
    ■英語の耳を家庭で作る方法■

    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF小冊子
    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
      


  • Posted by まつざきひろし  at 20:44Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月05日

    英語はやる気?いいえ、仕組みです!



    AHOの皆さんではないのですが、英語の
    勉強も三日坊主で終わっちゃう、という
    人少なくないですね。
     
    自宅で行うダイエットや腹筋の訓練も同
    らしいですね。 
     

    私は、この41年間英語の勉強をしない
    日はほとんどありません。仕事が英語教
    師ですし、妻がフィンランド人で生活の
    中に英語が溶け込んでいるからでしょう。

     
    イメージ 4

    45年以上前に北欧の国際スクールに留
    学していた私は帰国後に、身に着けた英
    語を忘れないようにするために、英語を
    教える仕事をしよう考えました。
     
    うまく行けば毎朝毎晩満員電車を経験し
    ないで済むという狙いも。
     
    元来怠け者なので、英語教師になるのが
    英語を学び続ける習慣化に一番良いだろ
    うと考えました。




     
    教え続けること=学び続けること。
    教師なら皆、知っていることです。
    皆さんもぜひ! 
     
    自宅で行うダイエットや腹筋の訓練
    に挫折が多いのは「やる気」だけでは
    習慣化は難しいという現実を表していま
    す。弱いのですよね、人間て。
     
    AHOの皆さんが三日坊主で終わりに
    くいのは、個別指導を受ける「しくみ」
    があり、それが習慣化を助けるからな
    んです。


    イメージ 3


    無料の「やる気」よりも有料の「仕組み」
    それを選びとるとこ。
    たったそれだけです。 
    ライザップの成功も同じでしょう。
     
    留学やワーホリで英語力を伸ばす人が
    たくさんいますが、それは英語圏で
    生活するということ自体が英語力を伸
    ば「仕組み」だからです。

    英語はやる気?根性?
    いや、仕組みです。

     
    イメージ 2
    ●第三の完走者!祐子(泉)さん。
    先日、裕子(徳)さんが銀メダルをゲ
    ットしました直後に、祐子(泉)さんが僅
    差で銅メダルを獲得しました。
    リスマラは当初二人の現役高校生が先
    頭集団を引っ張ったのですが、20キロ
    付近で主婦軍団がにつかまり、以降は
    主婦中心のレース展開になっています。
    修了書授与は帰国後までお待ち下さい。
    宗谷岬から与那国島まで
    日本全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導もこの4月から始めました。
    興味ある皆さんは
    kiitosmatsuzakijcom.home.ne.jp
    に連絡下さい。●は@に置き換えてく
    ださいね。
     
    Amazonでなら手に入ります。
    Listen and Repeat学習の般若心経
    と言われています。
    イメージ 1
      


  • Posted by まつざきひろし  at 17:48Comments(0)AHOの英語教育。

    2017年06月05日

    聴いてない音声教材は断捨離!

    昨日考えさせられた言葉。  

    You can lead a horse to water, 

    but you can't make it drink.

     

     

     

    今回はlisten and repeat学習

    についてです。

     

    読者からよく頂戴する質問の一つが

    「同じ教材を何度もL&Rするのと、

    次々に異なる教材をL&Rするのと

    どちらが効果的か」です。

     

    どちらが良いかという科学的な検証を

    したことはありませんが、私自身は

    気に入った音声教材は何回もL&R

    した反面、どうも好きになれないもの

    は二度と聞きません。

     

     

    音楽と同じような聴き方ですね。

    大好きなCeline Dionの曲は何度も聴き

    口ずさむけれど、嫌いなド演歌は耳を

    傾けもしないというアレです。

    耳に馴染まない英語を繰り返しL&R

    するのは、私には拷問です。

     

    耳触りのいい英語でL&Rしましょう。

    語学は楽しまないと覚えにくく、また

    長続きしません。

     

    フィーリングが合わない教材であれば

    勿体ないと持っていても、結局使いま

    せん。欲しいという友人にあげちゃい

    ましょう。そして、また新しいものを

    探すことです。

     

    ともかく、会話力を強化しようと思っ

    たら、ひたすらL&Rすることです。

    耳に快い英語をL&Rすることで、

    文字では伝えることが出来ない、

    発音やイントネーション、強勢弱勢、

    ピッチ、間、アクセントといった英語

    の大切な要素を理屈抜きで学べます。

     

    聴いていない音声教材は欲しいと

    いう人にあげちゃいましょう!

     

     

    リスニング力や会話力に

    自信のない先生方、多いですね。

    Skypeを使った個人指導を4月

    から開始しています。

    興味ある皆さんは以下に連絡下さい。

    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp

    は@に置き換えて下さい。

     

     

    その前に読んで欲しい小冊子が。

    ■英語の耳を家庭で作る方法■

    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ

    を知っていただくために、PDF小冊子

    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで

    リクストください。

    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp

    は@に置き換えて下さい。

     

    小冊子の後で読んで頂きたい本。

    Listen and Repeat学習のバイブル

    Amazonなら手に入るはずです。

     

      


  • Posted by まつざきひろし  at 12:53Comments(0)AHOの英語教育。