たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  西東京市 西東京市

2017年06月29日

大草原・赤毛のアン・コーヒーミルのある生活。

前回の「インド人の瞑想の先生の話
を受けて、北海道の室蘭を中心に
ガイドをされている福助さんから
コメントを頂戴しました。


イメージ 1

◇◆◇◆
こんにちは。
フィンランドの爽やかな夏生活を毎年過
ごす松崎先生の後追いみたいですが、()

ここ数年一年のほとんどを札幌圏から
離れた海辺で暮らしてます
最高の贅沢だなぁって思ってます。
 
>この人生でやりたかったこと

~のひとつ。
子どもの頃から
「大草原が見える窓の小さな家で赤毛の
アン読みながら、手挽きミルでコーヒー豆
ゴリゴリ挽いて」に憧れてました。(*^^*)


イメージ 2

今、大海原を眺めて生きてる実感が
嬉しいです。

こんなに海が好きになるとは
思いもしませんでした。
◇◆◇◆

福助さんは私が書いた本の読者であり
長く当ブログで交流させて頂いています。

こんなにフィンランドの森が好きに
なるとは思わなかった私。

こんなに北海道の海が好きになるとは
思わなかった福助さん。

本当にやりたかった人生を求めて
心の贅沢を追いかけて
お互い
まだまだ旅は続きそうですね。


◆AHOリスニング特化個人指導。
イメージ 3

Dictationにも重点を置く 
全国の皆さんにSkypeを使った
個人指導をこの4月から始めました。
リスニング力開発に特化したプログ
ラムです。 
 
興味ある皆さんは一度無料体験して
みませんか。
kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
にご連絡を。
は@に置き換えてくださいね。
 
  


  • Posted by まつざきひろし at 21:30 | Comments(0) | PC一台で海外生活。

    2017年06月28日

    実は多読をした戸田奈津子さん。


    イメージ 1

    学生時代の戸田さんは洋画と洋楽の虫.
    が、実に沢山の洋書も読みました。
    洋書ですよ、洋酒ではありません(汗)
     
    日本人の英語力の弱さの原因を専門家
    がああだこうだと議論していますが、
    私はlisteningと同じようにreading
    軽視が主な原因ではないかと考えてい
    ます。
     
    さして厚くもない英語の教科書を年に
    一冊、副読本も一冊、文法書を一冊程
    度で経験できる英語の量はたかが知れ
    ています。
    日本人の英語学習者の「勉強量」は
    とにかく余りに少な過ぎるのです。
    今より10倍英語の本を読むべきです。
     
    本を読むと確実に語彙は増えます。
    誰もが悩むボキャブラリーの強化には
    単語帳を暗記するのではなく、多読が
    一番効果的です。
     
    多読することで、英米文化的な発想法
    なんとなく掴めるようになります。
     
    外国で映画を観たときに、観衆と一緒
    の個所で笑えない悲劇を体験したこと
    ありますか?え、ないですって!
    、結構経験してます(涙)
     
    こういった一種の疎外感からの脱出策
    ですが、洋書を多読し、映画やTV
    組を沢山観ることが有効でしょう。

    イメージ 2

    =================
    さて、津田塾大英文化を卒業後、
    暫くはアルバイト翻訳者をしていた
    そうです。今でいうフリーランスの翻
    訳者ということでしょう。
     
    30歳を過ぎたある日に映画の記者会見
    の通訳を頼まれましたが、その出来が
    散々だったので2度と通訳はしない
    決心しました。
     
    が、またまた映画の通訳を依頼され
    のでなぜ自分が?」と聞くと、
    英語はともかくも、映画に詳しい通訳
    は君にしかできない、と言われました。
     
    通訳は英語力だけでなく、その背後に
    どれだけ豊かな知識をもっているかが
    大切だということなのです。
     
    「会話に関しては話す機会を増やせば
    その分誰でも上手くなります。
    でも英文を書き、英語の基礎をしっ
    かりと身に着けることは、ある時期に
    意識してやらなければ駄目です
    これが戸田さんの英語修得論です。


    ◆戸田奈津子さん流の学習入門書!

    実は戸田奈津子さんを意識して、
    ジャパンタイムズ社から
    本を出しています。

    イメージ 1


    英語の自信が確信に変わる
    とは大げさな表現ですよね(汗)
    書店あるいはAmazonでご覧ください。


    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3

    Dictationにも重点を置く 
    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
     


    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
      


  • Posted by まつざきひろし at 09:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月27日

    オランダ語を2週間で習得した男。

    外国語習得。
    今回はトロイアの遺跡を発掘したドイツ
    人のハンス・シュリーマン(1822-1890)
    のお話です。




    駅前に会話学校も
    ロゼッタストーンも
    無い時代に彼はなんと

    英語、フランス語、オランダ語、スペイ
    ン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシ
    ア語、スウェーデン語、ポーランド語、
    ギリシャ語など10~15カ国語を独学で
    しかも短期間でで身につけた

    ことで知られています。

    糸井重里さんの『赤城山に眠る徳川埋蔵
    金発掘』がそうだったように、
    古代文明の遺跡発見は土木作業が必要で、
    とにかくお金がかかります。

    その為にシュリーマンンはビジネスを始
    め、大儲けに成功し、それを発掘に投入
    したというのも,それはそれで商売人と
    して凄くないですか。


    古代文明発掘には資金だけでなく、古文
    書や各国語に記された情報を解読する能
    力も必要です。

    その為に彼は独学で外国語学習を始め、
    母語であるドイツ語以外の10数カ国語
    を習得した。

    それだけとっても驚異ですよね。


    我々英語学習者にとって更に驚くべきは
    彼の自叙伝である『古代への情熱』の中
    で、短期間で外国語を習得ため自身で開
    発した「簡単な外国語修得法」を惜しげ
    もなく公開していることです。
    その「太っ腹」に頭が下がります。

    イメージ 2



    さっそくこの本で
    この習得法の下りを読んでみますと

    声を出して多読すること。
    短文を訳すこと。
    一日に一時間は勉強すること。
    興味あることについていつも作文を
    すること。
    その作文を先生の指導を受け訂正し
    暗記すること…」
    と続きます。

    詳しくは岩波書店や新潮文庫から日本語
    版が出ているのでお読みください。


    このシュリーマン先生のアドバイスを
    私は今日的にこう解釈しています。

    ●声を出して = 適切な音声教材をlisten and repeatする

    ●多読すること = 細部に拘らず、大量の英語に目を通す

    ●一日に一時間は勉強すること = 毎日の学習を習慣化する

    ●興味あることについて = 興味ある分野をテーマとした英語から学ぶ

    ●いつも作文をすること = 英語を聴き、dictationし、正しい英文をひたすら書き写す

    ●作文を先生の指導を受けて訂正し = 自分が書いた英文をプロ教師に添削してもらう

    ●暗記すること = 添削された正しい英語を覚えること


    さて、皆さんはどのように勉強されていますか。



    トロイヤの遺跡発掘現場


    ◆シュリーマン流の学習入門書がコレ!

    実はシュリーマン流を意識して、ジャパン
    タイムズ社から本を出しています。



    シュリーマン・メソッドと書いてありま
    すでしょ。
    書店あるいはAmazonでご覧ください。


    ◆AHOリスニング特化個人指導。



    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。

    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ◆英語学習のビタミン剤差し上げます。


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html  


  • Posted by まつざきひろし at 22:16 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月27日

    2017年06月24日

    10数か国語を短期間でマスター、H・シュリーマン。

    今回はトロイアの遺跡を発掘したドイツ
    人のハンス・シュリーマン(1822-1890)
    のお話です。


    駅前に会話学校も
    ロゼッタストーンも
    無い時代に彼はなんと

    英語、フランス語、オランダ語、スペイ
    ン語、イタリア語、ポルトガル語、ロシ
    ア語、スウェーデン語、ポーランド語、
    ギリシャ語など10~15カ国語を独学で
    しかも短期間でで身につけた

    ことで知られています。

    糸井重里さんの『赤城山に眠る徳川埋蔵
    金発掘』がそうだったように、
    古代文明の遺跡発見は土木作業が必要で、
    とにかくお金がかかります。

    その為にシュリーマンンはビジネスを始
    め、大儲けに成功し、それを発掘に投入
    したというのも,それはそれで商売人と
    して凄くないですか。


    古代文明発掘には資金だけでなく、古文
    書や各国語に記された情報を解読する能
    力も必要です。

    その為に彼は独学で外国語学習を始め、
    母語であるドイツ語以外の10数カ国語
    を習得した。

    それだけとっても驚異ですよね。


    我々英語学習者にとって更に驚くべきは
    彼の自叙伝である『古代への情熱』の中
    で、短期間で外国語を習得ため自身で開
    発した「簡単な外国語修得法」を惜しげ
    もなく公開していることです。
    その「太っ腹」に頭が下がります。




    さっそくこの本で
    この習得法の下りを読んでみますと

    声を出して多読すること。
    短文を訳すこと。
    一日に一時間は勉強すること。
    興味あることについていつも作文を
    すること。
    その作文を先生の指導を受け訂正し
    暗記すること…」
    と続きます。

    詳しくは岩波書店や新潮文庫から日本語
    版が出ているのでお読みください。


    このシュリーマン先生のアドバイスを
    私は今日的にこう解釈しています。

    ●声を出して = 適切な音声教材をlisten and repeatする

    ●多読すること = 細部に拘らず、大量の英語に目を通す

    ●一日に一時間は勉強すること = 毎日の学習を習慣化する

    ●興味あることについて = 興味ある分野をテーマとした英語から学ぶ

    ●いつも作文をすること = 英語を聴き、dictationし、正しい英文をひたすら書き写す

    ●作文を先生の指導を受けて訂正し = 自分が書いた英文をプロ教師に添削してもらう

    ●暗記すること = 添削された正しい英語を覚えること


    さて、皆さんはどのように勉強されていますか。



    トロイヤの遺跡発掘現場


    ◆シュリーマン流の学習入門書がコレ!

    実はシュリーマン流を意識して、ジャパン
    タイムズ社から本を出しています。


    シュリーマン・メソッドと書いてありま
    すでしょ。
    書店あるいはAmazonでご覧ください。


    ◆AHOリスニング特化個人指導。


    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。

    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ◆英語学習のビタミン剤差し上げます。


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
      


  • Posted by まつざきひろし at 23:37 | Comments(0) | 70冊本を書きました。 | AHOの英語教育。

    2017年06月22日

    リスマラ金メダリストの英語勉強法。



    皆さんから完走された会員の練習の仕
    方を知りたいというメールを頂いてい
    ます。

    今回はリスマラ世界編を金メダルで走
    りぬかれたF久美さんに、無理をお願
    いして彼女流の練習の仕方を公開して
    もらいました。

    松崎先生
    大変遅くなりましたが、リスマラ第1
    ステージの成果物(写真)と
    before afterの感想文(完走文)をお
    送りします。

    あまり、「こんなに頑張りました!」感
    はありませんが、最後の課題を先生に
    お送りした時、先生から添削を送って
    いただいた時の「やり終えたぁ」感は、
    溜息が出るほどの充実感がありました。


    最初の課題(オオカミ少年)は
    初めて聞いたとき、速い!ほとんど
    聞き取れない。
    知らない語句もたくさんある。
    お先真っ暗でした。
    救いは、子どもの頃に読んだことがあ
    る物語だったということでした。

    ただ、ストイックにListen & Repeat!
    回数を数えられないほど、何回も何回
    も聴いて聴きまくりました。
    一つの課題が短かったので、隙間時間
    を利用することもできました。
    目覚めたとき、家事をしながら、
    就寝前・・・
    とにかく聴きました。

    その結果でしょうか、耳が英語に慣れ
    てきた実感があります。
    1回目は聞き取れなくても、反復して
    聴くうちに聞き取れるようになって行
    くのが明確に実感できました。
    「英語の耳」が出来てきたと思います。

    これは、お先真っ暗のスタート時に比
    べ大きな進歩でした。


    最後の47課題目は
    「不思議の国のアリス」でした。
    長かったリスマラ世界編。
    完走できると思っていませんでしたが、
    アリスが夢から覚めてくれたおかげで
    完走できました。

    諦めずに続けた結果、頑張れば英語も
    何とかるところまで来たかなと思って
    います。
    油断禁物。
    これからも引き続き頑張ります。

    【反省点】
    リスニングほどリピーティングに時間
    をかけなかったことです。
    第2テージ日本編では、音声ファイル
    を送る課題もあるので、リピートの練
    習にも力を入れます。






    【写真の説明】
    ノートはdictationの下書きを左ページ、
    日本語訳を右ページにしました。
    先生から添削を頂いた後は、
    左側に添削前の英文と和訳、
    右側に先生の答えを貼り付けて
    印刷しました。
    半分に折るとコンパクトになり便利
    かなと、2段組みにしました。




    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。

    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。




    ◆AHO自宅学習の根幹本。


    Listen and Repeat学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。


    ◆英語学習のビタミン剤差し上げます。



    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html
      


  • Posted by まつざきひろし at 07:14 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月21日

    きになるな同時通訳者の勉強法

     
    過日、某新聞で同時通訳者の枝廣淳子
    さんの「英語学習法」に関する興味深
    いコラムを読みました。
     
    英語に係る者としては
    同時通訳者の勉強方法って やはり
    気になりますよね。
     
    なんと彼女は
    大学での英会話に挫折し、喋れないと
    コンプレックスと、やらねばという
    意識の間で悩んだそうです。
     
    29歳のときご主人の留学を転機に
    2年間猛然と勉強を始めたそうです。
     
     
    気になる勉強の方法は、
    先ず英語を聞けるようになるべく、
    語彙力を強化しつつ、
    毎日3時間は英語ニュースを聴き、
    またlisten and repeatや音読をし、
    野球選手のバットの素振りのように
    それを日々淡々と続けたそうです。
     
     
    同時通訳者ですが、
    日本人全てが英語が話せるように、
    とは考えないそうです。
     
    英語は道具なので、その必要性を
    感じる人が使えるようになればいい
    と言っています。
     
    実は、私も同感です。
    特に必要性を感じていない人が
    「英会話くらいは…」程度の意識で
    始めたところで、
    結局身につかないからです。
    だから、彼女は学習法を相談されると
    「英語でなにがしたいのですか?」
    と最初に聞くそうです。
     
    日本は英語圏ではないのですから
    生活しているうちに、
    あるいは、大学や英会話学校に行って
    いる内に、自然に英語が話せるように
    なるなんて無いわけです。
     
    これも納得ですね。
    ハウスでの経験を振り返ってみても、
    上達した皆さんは例外なく、具体的な
    目標を持って 努力した人々す。 
     
    枝廣さんは最後に、
    「楽して英語を身につけるのは難しいが、
    楽しみながら自分の設定した目標に
    一歩一歩近づくことは誰でもできる。
    それは、やる気いかんである」
    と結んでいます。
     
     
    語学の場合も
    ビジネスやスポーツと同じです。
    成功するには、明確な目標設定と
    ご本人の「やる気」が不可欠なのです。
     
    楽しみながら自分の設定した目標に
    一歩一歩近づくことは誰でもできる。
    この枝廣さんの言葉は
    なんとなくAHOのリスマラのことを
    言ってくれているように感じて
    ニヤニヤしています。
     
     
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3
     
    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
     
     
    ◆AHO自宅学習の根幹本。
    イメージ 2
     
     
    Listen and Repeat学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。
     
     
     
    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
      


  • Posted by まつざきひろし at 18:40 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月18日

    2017年06月18日

    座れないなんて絶対無い路線バス94番。


    車を持っていないので買い物は徒歩かバスか地下鉄。

    バス停はアパートメントからほぼ斜めの近さ。

    この94番バスが頼りです。

    通常はガラガラで座れないなんて一度もありません。

    イメージ 1




      


  • Posted by まつざきひろし at 16:25 | Comments(0) | PC一台で海外生活。

    2017年06月18日

    適当さが気持ちいいHelsinki Samba Festival 2017

    6月10日
    Helsinki Samba Festival
    日本のサンバ・イベントとは異なり
    どこか他人事のような踊り方で
    涼しい顔をしているフィンランド人。
    熱血とか情熱とか 
    そういうのではない人生観なのか
    ある意味すごいぜフィンランド人。
      


  • Posted by まつざきひろし at 16:09 | Comments(0) | PC一台で海外生活。

    2017年06月17日

    人生を滅茶苦茶にする仕事中毒。



    週末に相応しい休息について一言。
     
    私たち日本人は働き過ぎが
    多くないですか。
     
    中毒気味の人が多く、
    明らかにワーキング・ハイを経験し
    過労に酔っているように見えます。
     
    フィンランドで生活していると
    そのことがやけに気になります。
     
     
    働く時間を削り
    仕事以外の楽しいこと
    やってみたいことって
    ありませんか。
     
     
    アップル社の創業者
    スティーブ・ジョブズが遺言として
    以下のような言葉を残しています。
     
    他人の目には、私の人生がきっと
    典型的な成功例に見えるだろう。
     
    でも、仕事以外には、
    喜びが少ない人生でした
     
    人生の最終章では、
    私が積み上げてきた富など
    人生の単なる事実にしか過ぎない」
     
    更に、
       
    人生十分にやれる富を手に入れた
    あかつきには、富とは関係のない何か
    追求するといいでしょう。
     
    仕事以外のもっと大切な何か
    それは、人間関係や、芸術や、
    若い頃からの夢かもしれない。
     
    終わりを知らない富の追求は、
    を歪ませてしまう。
    私のようにね
     
     
    これが私の言葉なら 
    何言ってんのバーカ
    と嘲笑されて終わりですが

    あのジョブスが
    仕事もほどほどに
    と警告を発しているのです。
     
     
     
    我が同胞はマジメ人間が多い。
    仕事人間でもあり
    日曜祝日でも仕事をしていたり
    して、意外と悦に入っていたり。
     
    あ、昔の自分がそうでした(汗)
     
    皆さんもそうなら
    休息』時間を作ることを勧めます。
     
     
    なこと言っても
    人生を十分にやれる富を手に入れ
    ないですよ、私はまだ」
    と反論されそうですが。
     
    日々食べるのに困窮しない収入を得る
    ようになったなら
    仕事以外の楽しみを見つけましょう
    ではどうですか。
     

    私もフィンランドでの滞在期間を
    毎年少しずつ伸ばすようにして
    今は凡そ半年をHelsinki
    残りの半年を東京というように
    休息の時間を増やしてきました。

    昔はそんなの無理と
    勝手に思い込んでいましたが
    その気になれば
    できるんですね 人生は。
     
     
    「休息」に真剣になると
    なぜかビジネスも上向きになります。
     
    散歩していると素晴らしいアイデア
     閃く。
    精神的エネルギーがリチャージされ
     心が元気になる。
    妙に「人生」が客観的に見えるよう
     になる。
     
    仕事に無関係な人との何気ない会話
    そこに探し求めていた答えに至る
    ヒントがあったりする。
     
    アル中や薬中となると
    誰もが人生が壊れる危険を感じますが
    仕事中毒 workaholicは野放し状態
    いや、むしろ
    忙しくて、忙しくて、頭痛いですわ

    と自慢気な人が 
    なんと多いことやら。
     
    心当たりがある皆さん
    病気になってからでは
    遅いですよ。
     
     
     
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3


    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     

     
    ◆AHO自宅学習の根幹本。
    イメージ 2


    Listen and Repeate学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。

     

    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。


     
     
      


  • Posted by まつざきひろし at 23:35 | Comments(0) | PC一台で海外生活。

    2017年06月17日

    近所で今年初の野イチゴ摘み。

    イメージ 1
         あさすぐ近くを散歩すると野イチゴが
       もう道端に出ていた。
       去年と比べるとほぼ1ヵ月早い。
        
            帰宅して奥さんに話したら
            夕方摘みに行こうとなった。
    イメージ 2
          夕方同じ場所に戻って、 サイズの大き
           な野イチゴに絞って摘みます。
            時間僅か5分。
            シーズンが始まったばかりだから
            今日はこれくらいに、だそうだ。
       摘んだのは私だけ。
       奥様の指示通りに。
    イメージ 3
       サウナでたっぷり体を温め
       フィンランド・ビールをちょいとやる。
       夕食は国民食の一つプッティ・パンヌ。
       ポテトとソーセージを同サイズにカットし
       バターを引いて温められたフライパンに
       ほうりこみます。
       
       フライパン使いはシェフ松崎の独壇場。
       ポテトに薄く焦げがつくまで熱を加え、
       味は塩コショウでととのえます。
       生野菜にドレッシングを添えて、
       飲み物は、奥様はチリ産のシャルドネ―。
       酒よわの私はマンゴージュース。
       これが我が家のスタイル。
    イメージ 4
       デザートは毎晩トルコ産ヨーグルトに
       ブルーベリー粉末をたっぷりかけて、
       ドイツ産の蜂蜜をこってりのっけて食
       べます。
       今晩は摘んできたばかりの野イチゴを
       少々トッピングしました。
       私は余り野イチゴは好きではないので
       すが、初物ですので少々。
       奥様は野イチゴ大好き人間ですので、
       大満足のようでした。
       明日から毎朝野イチゴ摘みが
       始まりま~す(^^♪。

      


  • Posted by まつざきひろし at 04:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。

    2017年06月16日

    英語学習のビタミン剤を差し上げます。

    イメージ 1


    英語学習者の気持ちを高める 英語学習お役立ち資料を用意しました。

    無料です。

    資料       タイトル
    番号      
    01 「英語耳」を家庭で作る方法。PDFファイル。

    02 主婦がTOEIC925点。 MP3音声ファイル。

    03 英検2級までの英語面接合格のツボ。PDFファイル。

    05 英語力養成ジム「英語筋の鍛え方」。PDFファイル。

    06 聴いて、音読して脳細胞にコピーしたい英語の名言65選。PDFファイル。



                       お願い。

    ●資料は1点ずつメールでリクエスト願います。
      
    リクエスト先: kiitosmatsuzaki◎jcom.home.ne.jp 
             ◎を @ に置き換えてください。       

    ●2点目以降は読まれた資料の感想をつけて1点ずつリクエスト下さい。
     
    感想は匿名にしてブログで紹介、あるいは今後の改訂の参考に活用させて頂きます。

    ●順次資料数を増やして参りますので、遠慮なくリクエスト下さい。

    ●資料により重いファイルになりますので、リクエストはPCでお願いします。

      


  • Posted by まつざきひろし at 23:31 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月13日

    20170613  AHO通信。

    イメージ 1
    20170613 AHO通信。
    こんにちは、お元気ですか。ハウスの
    松崎博です。
    ハウスが閉校して、もう2ヵ月半にな
    ろうとしています。
    皆さんが親しまれた教室は、税理士事
    務所に引き継がれ、内装も新たになっ
    たことと思います。そしてビル全体が
    大規模修理で大きく変わったかも知れ
    ません。
     
    Online教育に特化すべく始動しAHO
    初年度にあたる今年は、会員数を30
    に制限し、現況は半分が継続生、残り
    半分が地方の皆さんの割合です。
    2ヵ月が経過し、現時点では30名が
    限界だと再確認しました。
    基本、松崎一人でやっています(笑)。
     
    ●5月8日雪がちらつくHelsinkiに到
    着して1ヵ月と一週間経ちました。
    妻が脚にトラブルを抱え、歩行が思う
    ようにいかない点を除けば、静かな生
    活を続けています。
     
    AHOの活動報告や松崎のフィンラン
    ド生活の模様をほぼ毎日ブログに掲載
    しています。
    英語関連だけでなく、料理とかお祭り
    とか社会生活の記事も結構あります。
     
    ●4課題ごとにAHOの皆さんの「リポ
    ート」をお送ってもらっています。
    Listen and repeatdictationが習慣化
    されますと、様々な変化、前進が実感
    されますので、それらを見逃さないで
    松崎まで報告をお願いしています。
    リポートはセレクトしてブログにアッ
    プします。匿名で。
     
    AHOのプログラムは原則として小学
    生を対象にしていません。
    幼稚園児・小学生には教室という学び
    の空間の必要性を感じるからです。
     
    実は長くハウスで事務を担当してくれ
    たあゆみさんが田無駅北口に小学生を
    メインの「あうりんこ英語スタジオ」
    を開校することになりました。
    あの誠実な人柄が生み出す英語教育,
    どんなオリジナリティを持つ教室か
    覗いてみませんか。
     
    AHO 松崎博
    Listen & Repeat 

      


  • Posted by まつざきひろし at 21:41 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月13日

    先生はネィティブだけどプロでなく。

    先生はネィティブだけどプロでなし。
    イメージ 1
     
    日本全国にいる外国人英語教師の何割
    が受動的な学習者を刺激し、能動的な
    学習者にさせる力をもっているか。
    これは余り期待しないことです。
    多くの外国人講師は 英語のnativeかそ
    れに近い英語力をもっていますが
    英語教育のプロではありません。
     
    私たちが日本語のnative speakersでは
    あっても、日本語教師ではないのと同じ
    わけです。
     
    英語圏の出身者が日本で職を得るには
    英語教師が一番手っ取り早いのです。
     
    多くの場合、ほぼ素人と考えて良いで
    しょう。だから、何を教えてもらえるか
    という気持ちで受講すればガックリ来る
    可能性が大です。
     
    じゃあ英会話学校は意味ないのか。
    そんなことありません。
    勉強や練習は先ず自分できちんと行い。
    そして、その成果をnativeぶつけて
    みる。いわば横綱の胸をかりて、稽古
    の仕上がりを確認させて頂くのです。
     
    こういう積極的な学習姿勢を持ってい
    には「話しやすいnative」が常駐し
    ている英会話学校は役に立ちます。
     
     
    問われているのは、あるスクールがど
    んな英会話学校であるのかではなく、
    皆さんがどんな学習者なのかなのです。
     
    先生はnativeで話しやすい人であれば
    プロでなくとも構いません。
    ……………………………………………
     
    イメージ 2
    リスマラを快走するYTさんがある重要
    な「気付き」をされました。この気付き
    は今後の英語人生に大きな意味をもつ発
    見に違いありません。
    皆さんとシェアさせて頂きます。
    イメージ 3
    日本の話は英文だけで状況が眼に浮かぶ
    ようです。
    隙間風が入るような所々穴が開いたり
    他の紙が貼ってあるような粗末な障子の
    小屋だろうとか
    継ぎ接ぎだらけの着物を着ているだろう
    とかお湯を飲もうとしているその湯呑
    茶碗も、縁が欠けているだろなぁ。と。
     
    同じ様に、外国の話は、その国の人には
    、肌でわかる所が沢山あるのだろうな
    改めて思いました。
     
    映画も同じで、日本映画見ただけで、
    時代を感じます。走っている車、貼って
    あるポスター、聞こえて来る歌謡曲など。
     
    外国映画もそうなんだろうなぁ〜。
    只、会話が聞こえて来て内容が分か
    と言うだけでなく、もっと深い所で理解
    出来たら、もっと楽しいだろうなぁって
    思います。
     
    イメージ 4
    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。
    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
    イメージ 5
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
     
    イメージ 5

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:51 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月12日

    日本人、頭がいいのか悪いのか3.

    イメージ 1
    仕事や学校で忙しいから、英語時間
    が持てない、という話よく耳にします。
    なのに、忙しい人ほど、寸暇を惜しん
    英語を頑張っていると言う現実もあり
    ます。面白いですよね現実は。
     
     
    英語を話す機会がないから上手になら
    ない、という話も聞きます。
    では、機会があれば話をするのか。
     
    英語圏に留学しながら、自分たちの心
    の村を作り、その中で生活し、恋愛し
    、学校に通うけど現地の人々と英語で
    話すのを可能な限り回避する日本人留
    学生の話も昔からよく聞きませんか。
    今も基本変わってないようです。
     
     
    以前講師をしていた大学欧米からの
    留学生や外国人教師が学生食堂で 
    ぽつんと一人で食事をしているのを
    見かけました。
    話しかける絶好のチャンスです。
     
    でも、平均的な日本人学生は話す機会が
    あっても、話しかけないのです。
    知り合いの学生がいたので話しかけな
    いのか聞いたら「別に用事が無いので」
    と。そりゃそうかもしれないけど。
    そこをなんだかんだと理由をつけて話
    しかけないと何も始まらんよ。
    大人しいというのか、お行儀がよろしい
    のです。
     
     
    私の学生時代はガツガツしてました。
    渋谷の大学でしたが、帰りはわざ
    参道から原宿のコースを使いました。
    明治神宮を見学に来た外国人観光客
    当時珍しかった原宿の外国人向けスー
    パーマーケットで話しかける切っ掛けを
    求めていたのです。
    今から思えば、ずいぶんはた迷惑
    な「痛い」若者でした。
     
    イメージ 2
    英会話学校が人気があるのは、自分か
    話しけなくても、外国人(先生)
    が話し掛けてくれるからなのでしょう。
    私も小さな英会話学校を41年間やっ
    きましたので、この心理は分ります。
    どの英会話学校でも、教師が能動的で
    あり、生徒は受動的です。
     
    受動的な学習姿勢とは「今日は先生何
    を教えてくれるのかな」 と待ち
    気持ちで授業に臨むことです。
    サッカーならディフェンス・オンリー。
     
    英会話学校に通学しているだけで 勉強
    していると「錯覚している」人は少な
    くありません。週1時間や2時間外国人
    教師のレッスンを、受動的姿勢で受ける
    ことで 自分は勉強していると勘違いし
    がちな人たちです。一番多いであろう
    週1回1時間の受講生は年間で僅か40
    ~45時間前後の授業数です。
    それを1年間と呼ぶわけです。
     
    英会話学校は僅か40時間での指導を
    1年間の指導として、その評価を受ける
    のですからたまりません。
    英語フアンの皆さん、会話学校で何年学
    んだかではなく、何時間受講したかもう
    一度計算してみてください。
    イメージ 6
    リスマラを始めて現在課題10をやって
    いるS和枝さんの嬉しい報告です。
     
    昨日、「美女と野獣」を観ました。
    少しですが英語が聞き取れるとより面白
    く観られます。字幕の日本語と英語の微
    妙なび違いとか。
    野獣ってbeastなんですね。去年観た
    ファンタステックビーストと魔法使い
    の旅のビーストが同じだと分り、日々
    ジグソウーパズルのピースがはまって
    いくような面白さを感じています。
    イメージ 3
     
    先日は関係代名詞の動画を送って頂き
    ありがとうございました。まさしく私
    関係代名詞でつまずいてそこから先に
    進めなくなっていました。
    関係代名詞が使いこなせれば、どんど
    ん文を繋げて英語らしい話ができと。
     
    英語が聞き取れ始めると、確かに単語
    と単語が線で繋がりだすような快感。
    ジグソウーパズルのピースがはまって
    いくような面白さを感じます。
    これはリスマラの効果が出始めた証拠
    かも知れません。このまま継続
    Keep on listening!聴き続けましょう!
     
    ==================
    イメージ 4
    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。
    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■
    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
     
    イメージ 5
      


  • Posted by まつざきひろし at 00:29 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月10日

    日本人、頭よいのか悪いのか。

    イメージ 1



    因果関係で思い当たる一つはは、子供
    の頃の好き嫌い経験です。
    母は結構好き嫌いがはっきりした人で
    した。私の好き嫌いも母にそっくりで
    した。
     
    母が好きなものは「美味しいよ」、
    そうでないものは「好きじゃない」と
    呟くのを、幼い私は聞いて育ち、そう
    思い込んだようです。
     
     
    「英語は難しい」
    「何年やっても話せない」
    「語学下手は民族の遺伝」
    「読み書きは出来ても会話はダメ」
    「外国人教師に習っていれば
    今頃英語はペラペラ」
     
    生活を通して、こんな根拠が乏しい情
    報、思い込みが、無意識のうちに私た
    ちを洗脳していないでしょうか。
    その影響下にないでしょうか。
     
     
    でも、いくら勉強しても英語が
    話せないのですが
     
    内容はともかく、英語を話すのはスキ
    ルです。スポーツでも料理でも、スキ
    ルは勉強でなく、練習で身に着けるも
    のです。
    結局、練習していないんですね。
    現行の学校英語では10年やっても
    20年やっても話せるようなりません。
     
     
    「学校や塾で勉強したんですが、簡単
    な英語も読めないですが」
    それが普通です(笑)
     
    これは学校や塾に通ったことを、勉強
    したと勘違いしているケースです。
    私が41年間やってきた教室を閉じた
    理由の一つは、教室という「箱」に皆
    さんが抱かれる「幻想」の危険性を痛
    感したことにあります。
    大袈裟に言うなら、教室は偶像です。
     
    ひと昔前にミキハウスのシャツを着せ
    たいので子供を作りました、という本
    末転倒のジョークがありました。
    これも偶像の持つ力です。
    が、〇✖音楽教室に通うこと、〇▲ゼ
    ミナールに通うことも同じ事なのです。
     
    冷静に考えれば、
    勉強する人は伸び、
    やらない人伸びないだけです。練習
    する人はスキルを身に着け、やらない
    人は何も身に着けない。
    ただ、それだけです。
     
    学びことは全て「教室に通う」という
    思い込み、幻想、主体性の無さから
    そろそろ英語に関しては抜け出さねば。
     
    日本人の賢さが問われています。

    イメージ 2


    ==================

    イメージ 1

    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。
    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。
    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。まだお読みでない皆さんはメールで
    リクストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    は@に置き換えて下さい。
     
    小冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル
    Amazonなら手に入るはずです。
      


  • Posted by まつざきひろし at 00:08 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月09日

    僅か2年で英語が激変のK直美さんの場合。

    2年前からリスマラ特別メニュ―で
    スカイプ指導を受講中のK直美さん。
    すき間時間の大半をlisten and repeat
    に費やする大の英語フアンです。
    無理を言って2年間の感想を語って
    頂きました。

    =================

    ストイックにカラーし書き込んだ2年間。


    この二年間スカイプ指導を受けてきた
    結果、どんな変化があったのかお伝え
    いたします。

    ●あらゆる単語が一つ一つ分かれ、は
    っきりと聴こえるようになった。

    ●単語を聞き取れるので後で調べ直し、
    語彙を増やすことができた。

    ●外国人と英語を話す時の緊張感がな
    くなった。

    ●二年での進歩からオリンピックの頃
    の自分を想像すると楽しみです。

    ●最近、NHK WORLD NEWS を通勤
    時間に聴きます。速くは感じません。
    解らない単語はまだ多いですが。

    ●語彙を増やす為に今活用しているも
    のはこの英字新聞です。
    Mainichi Weelkyのようですね。


    2年間やったプリント類の厚さはこうでした。
    努力の結果がコレだぁ!



    多忙な主婦や仕事を持つ女性をここまで
    夢中にさせてしまう仕組みが
    実はこのリスマラの中にあるのです。

    通学式でなくスカイプ環境があれば
    誰でもこのリスマラを北海道礼文島に
    いても 沖縄県の宮古島にいても
    受講することができます。




    英語は先ずlisten そして repeat!


    リスニング力や会話力に
    自信のない人は多いですね。

    Skypeを使った個人指導を4月
    から開始しています。
    興味ある皆さんは以下に連絡を。

    少しお待ちいただくことになります
    が一度体験レッスンをどうぞ。

    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    ●は@に置き換えて下さい。


    その前に読んで欲しいのが
    ■英語の耳を家庭で作る方法■

    「英語の耳を作る」ことの素晴らしさ
    を知っていただくために、PDF冊子
    を無料でお配りしています。
    まだお読みでない皆さんはメールで
    リクエストください。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    ●は@に置き換えて下さい。


    PDF冊子の後で読んで頂きたい本。
    Listen and Repeat学習のバイブル。
    Amazonなら手に入るはずです。
      


  • Posted by まつざきひろし at 10:30 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月09日

    アメリカ人を驚かせたスウェーデン女優の英語学習法。

    ングリッド・バーグマンの英語学習法
     
    映画好きではありませんが、昔は英語
    を身に着けようと随分アメリカ映画を
    ました。
     
    録音ディバイスなど買えない時代です。
    吹き替えの無い映画を観ながら
    折り込みチラシの裏に、Bの鉛筆
    耳に入った気になる表現を素早く書き
    なぐります。
     
    それを後で何度も映画のシーンを思い
    出しながら、反復し、何冊ものノート
    に書き移しました。
     
    カセットレコーダーも無かった時代の
    ローテクな苦肉の策でした。
     
    時は流れ、団塊の世代の英語学習者に
    は夢のような学習機器が巷にあふれて
    います。
     
    これらを活用しない手はありません。
    好きな映画は何度もれます。
    「これは使える」と感じた表現
    それを次々にノートにメモします。
     
    「ビデオなのでメモする必要はない」
    ではなく、しっかり書き下ろすのです。
     
    書く作業を通して、知識が整理され、
    英語を覚えやすくしてくれます。
    簡単に覚えたものは
    簡単に忘れてしまうものです。
     
    面倒ですが 鉛筆で書き下ろすことは
    合理的な学習方法なのです。
     
    =================
    イメージ 2


     
    映画の活用の原稿を依頼されたときに
    必ず紹介してたエピソードがあります。
     
    それは今は亡きスウェーデン出身の世
    界的な女優イングリッド・バーグマン
    の話です。
     
    初めてハリウッドに行ったとき、
    彼女の英語では役柄をこなすことが出
    来ず、自信喪失しそうになりました。
     
    彼女の才能を高く評価していた映画
    監督が 彼女にある方法を勧めました。
     
    半年間に渡り、朝から晩まで映画を
    、聴いたとおりに台詞を真似する
    (暗記するではなく)ことでした。
     
    彼女はそれを素直に実行し、
    後にアメリカ人女優よりも美しい英語
    を話すと絶賛されるようになったそう
    です。
     
    イングリッド・バーグマンも 
    思えば
    AHOが勧めるListen and repeat法で
    美しい英語を身に着けたのでした。

    =================================


    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    イメージ 3


    全国の皆さんにSkypeを使った
    個人指導をこの4月から始めました。
    リスニング力開発に特化したプログ
    ラムです。 
     
    興味ある皆さんは一度無料体験して
    みませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     

     
    ◆AHO自宅学習の根幹本。
    イメージ 2


    Listen and Repeate学習の入門書。
    書店もしくはでAmazonでお求めく
    ださい。
    こちらには在庫はございません。

     
     
    英語学習のビタミン剤差し上げます。 
    イメージ 1


    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。



      


  • Posted by まつざきひろし at 09:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年06月08日

    日本人には個人指導が効果的なワケ。

    個人指導でなければの巻。
    イメージ 2
    それにしても40年以上続けた教室を
    閉校するのは もったいなくない?
    たくさんの人に聞かれました。
    そこを少しお話させてください。
    和気あいあいと個性がぶつかり合う
    教室での集団指導。
    それが困難となる学年があります。
    小学校5,6年から中学3年間がそ
    うで、特に男子に顕著に現れます。
    ●突然寡黙を装うようになります。
    集団における自分の立ち位置、ふるま
    い方を注意深く模索し始めて、男の子
    が皆、高倉健のようになる現象です。
    個人授業では寡黙を装う必要がない
    ので指導がスムースに行えます。
    ●集団指導では以前のように元気
    に声を出したり、挙手しなくなります。
    周囲の目を意識し、集団でできるだ
    け目立たないように、英語はボソボ
    ソとカタカナみに。
    これでは英語の音声の指導は全く
    できません。
    個人授業では周りに人がいません
    から素を出してくれます。素を出し
    てくれてこそ、指導の効果が期待で
    きます。
    ●学校の試験で〇×を経験し、人前で
    間違えることを怖れるようになります。
    世間体を気にし始めます。大人化。
    間違えると恥ずかしいというのは仲間
    の前だからです、仲間がいない個人指
    導はその怖れが出ません。
    ●良い発音だと集団の中で目立ってし
    まうので意図的にカタカナ読みにして
    集団の平均値に合わせようとします。
    個性を自ら去勢するのです(涙)。
    帰国子女が学校でぶつかる問題ですが、
    ハウス生も例外ではありませんでした。
    この問題も個人指導では起きません。
    自分自身でいることが可能だからです。
    ●部活でへとへとになりハウスに来て
    居眠りする中学生。
    教室に来るのが精一杯です。
    イメージ 1
    教室で居眠りされるとクラス全体の集中
    力にマイナスになり、本人にもマイナス。
    遅れて来て、居眠りをする。
    このような悪癖を鋭くブロックするには
    個人指導が有効です。
    ●新入会員は一定の期間 以前からの
    在籍者の顔色を伺いながら受講します。
    語学学習に周囲への遠慮は禁物です。
    個人指導にはその心配がありません。
    ●60分授業に4人の出席者がいると
    単純計算で一人15分話す時間があり
    ますが、現実には上手な人が30分話
    し、残りの30分を残りの3人でちょ
    こっと発言するに過ぎません。
    しかも経験不足な教師ほど、お喋りが
    多く、生徒の発言が少ない傾向があり
    ます。個人指導に移行する理由の一つ
    がコレです。
    ●周りの目があるのでも、分らないと
    きに分った振りをしがちです。
    個人指導では振りをする必要性がなく
    学習者の状況を教師はより的確に把握
    することが出来ます。
    個人指導であれ
    集団指導であれ
    生徒の皆さんと教師の間に
    強い信頼感と英語学習の意欲があれば
    素晴らしい成果を生むことは間違い
    ありません。
    とはいえ小学校高学年以上の学習者には
    個人指導が様々な点で 集団指導よりも
    優れていると思います。
    イメージ 3
      


  • Posted by まつざきひろし at 20:58 | Comments(0) | AHOの英語教育。