たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  西東京市 西東京市

2017年07月29日

もし高校英語教師の英語力が英検2級レベルだったら。


イメージ 2

英語教員、英検準1級レベルが
約2割(京都府教育委員会発表)
 
京都府教育委員会は
2017年7月9日に、最近ですね
京都市を除く中学校の英語科教員で、
今年TOEICを受験した74人中
府教委が目標とした英検準1級と
同程度とみられるTOEIC730点
以上の教師は16人で、
500点未満は14人。
最低点は280点
と発表しました。


イメージ 1

 

国は、次期学習指導要領で、
中学校の英語授業は基本的に英語でと
予定していますが、平気でしょうか。
 
本年度中に中学校教員で英検準1級以
上50%という目標を掲げていたので
すが、おそらく無理でしょう。
 
 
受験の対象となったのは
50歳未満の教員150人で、
うち受験したのが74人。
残り半数はどうしたのでしょうか。
 
 
受験者の平均点は、
1回目が578点、
2回目が588点
だったといいます。
英検ではおそらく2級合格レベルと
思われます。
 
 
これは京都の例です。
また細かい数字は毎年微妙に
変化することでしょう。


でも
英語の教員の英語運用能力は
一般論ですが
思っているよりも低い
ということに大きな問題が
潜んでいるとみています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆AHOリスニング特化個人指導。
このプログラムは
Listeningに特化しつつ
Dictationにも重点を置き
精度の高い英語を学ぶ
学習法です。
 
Skypeを使った個人指導で
通学の必要がありません。
対象は意識の高い学習者だけ。
英語学習が習慣化され
短期間でリスニングから変化を
感じることができます。
中高校で学んだ文法の復習が
自然に出来る仕組み
になっています。
一度無料体験してみませんか。
kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
にご連絡を。
は@に置き換えてくださいね。
イメージ 3
英語学習のビタミンC
英語エネルギーが急速充電できる
PDF冊子を用意しております
下記リンクでタイトルをご覧ください。
無料でお送りしますので。
英語学習にご活用ください。
http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 
  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月27日

    話せなくて当たり前 日本式学校英語の結末。


    2.話せなくて当然の日本型英語教育
     
    国別英語力ランキングが出れば、
    すぐに始まるのは従来型、
    従来と言い切れない現実がありますが、
    訳読・文法中心の英語教育への
    批判です
     
     
    英語学習には様々なアプローチ法が
    あり、訳読や文法的中心教育
    多くの国で試みられた方法の一つ。
    いちがいに「悪」と認定して
    いいモノか迷います。
     
     
    また、自分を振り返っても、
    中学高校で学んだ英語は、
    英語の教師としての自分の知識の
    基礎にはなっていることは
    否定できません。
     
     
    しかし、
    英語にとっては命である「音声」を、
    極度に軽視(ほぼ無視)した従来教育は
    皆さんにどのような知的な財産、教養
    として残っているでしょうか。
     
     
    ●学校卒業後何冊か英語の本を
    読まれましたか。

    ●今、英字新聞を出されたら
    タイトルを読んで、記事内容を
    想像できますか
    ●海外旅行で
    鉄道切符やレストランの予約を
    電話で出来ますか。
     
     
    よく
    大学まで10年間英語を
    やったけど、全然話せな~い
    という話を聞きます
    誰かのせいよという口調です。
    学校英語教育批判の幕開けです。


    では20年間続けたら
    話せるようになるでしょうか。
    従来型教育なら20年やっても
    50年やっても話せるようには
    ならないですよね。
     
     
    なぜなら、
    学校英語には 話せる英語は
    指導目標になく、
    英会話などという浮ついたものは
    英会話学校やら家庭学習で自由に
    おやりなさい、
    という訳なのです。


    自由におやりなさい、
    ということは
    学校では基本、なにもやりません。
    ということです。

    指導目標がそこにないのですから、
    何年やろうと話せるようには
    なりません。
     
    じゃあ、
    指導目標をそこに持っていけば
    誰でも話せるようになるのか 
    と問われれば
    それは人によりけりなのですが(汗) 


    会話は家庭で自主的にやりなさい!
    そう言われて学生はハイ!
    と言うでしょう。
    で、やるでしょうか。

    一部の学生はやるかもしれません。
    が、残りの大半はやらないでしょう。
     
     
    実は、会話は家庭で自主的に!
    と言っている教師自身も、
    大半の学生がやらないことを
    知っていて言っています。
    分っているんです。
     
    やらないのですから、
    話せないのは当然の結果です。
    その意味では 筋が
    通っています。

     
    実はもう一つ大きな原因があります。
    それは学校英語教師の問題です。
    次回に続く。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。
     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。
    対象は意識の高い学習者だけ。
    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。
    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来る仕組み
    になっています。
    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
    イメージ 3
    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。



      


  • Posted by まつざきひろし at 23:55 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月27日

    崖っぷち!低下傾向にある日本人の英語力。




    第6回となる2016年調査では

    オランダが1位を獲得し

    2位はデンマーク

    3位はスウェーデン

    4位はノルウェー

    5位はフィンランド

    北欧諸国が2位から5位までを独占

    しています。

     

    フィリピンは13位にランクされ

    韓国、イタリア、フランス、香港も日本

    の前を行っています。

    悔しいですが、これが現実でしょう。

     

    同機関は調査結果を次のように分析する。

    北欧では、子供が小さいうちから英語学

    習を始める。

    また、アニメが吹き替えでなく英語のま

    ま放映されるなど、

    日常的に英語に触れる機会が多く、

    多言語の文化が

    生活に深く浸透している

     

    気になるアジア圏では、やはりシンガポ

    ールが全体6位にランクイン

    アジア首位であるばかりでなく、

    世界の上位グループに食い込みました。

     

    マレーシアは全体12位、

    フィリピン全体13位。

    韓国は全体27位、

    香港が全体30位、

    中国が39位と

    アジア諸国の伸びが注目されています。

     

    お待ちかねの日本の順位です。

     

    日本の成績は35位。

    2015年の30位から5位ダウンし、

    調査開始以来6年間で英語能力の低下が

    確認されています。

     

    同機関は日本の英語力は低下傾向にある

    と分析し、特に30-40第の英語力の

    低さを指摘しています。

     

     

    世代別に見ると、18~20歳ぐらいの若い

    世代が一番英語力が高く、

    30~40代の英語力がかなり低い。

    これはビジネスの中心となる世代の

    英語力が低く、

    グローバルなビジネス世界

    では他国の後塵を拝する結果に

    なりかねません。

     

     

    このランキングは世界中に英語学校を

    運営する同機関の性格上、

    各国の英語学習者たちのレベルを表す

    ものとして読むべきかと思います。

     

    市民レベルでの英語理解力ランキング

    という見方は適切ではないでしょう。

    もし市民レベルということであれば、

    日本のランクは更に下がるのではない

    かと思います。

     


     



    イメージ 3
    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月26日

    日本がイタリア・香港の上って まさか?!




    ●データ2
    EF 2012年度世界英語力ランキング。



    比較的新しいデータに、
    国際教育機関Education Firstが
    の「2012年度世界英語力ランキング」
    があります。

    留学・語学教育事業を展開する私立教育機関
    EF Education Firstの日本法人。スウェーデ
    ンで設立された同機関は、2011年より世界最
    大の国別英語能力指数レポートを発表中。


    日本は54ヵ国中22位、
    アジア諸国内では6位です。


    今回同機関が発表したのは「EF EPI」
    と呼ばれる英語力判断指標で、
    英語圏以外の国々から約170万人を
    対象にテストを実施し得たデータです。


    最も水準が高かった上位5か国は
    スウェーデン、デンマーク、オランダ、
    フィンランド、ノルウェー。
    オランダを除けば北欧諸国の英語力の
    高さが際立ちます。


    ちなみに、上記トップ5の中で
    フィンランドを除く国々の国語は
    英語と同じゲルマン系言語グループ。
    お互い学び易い親戚同士の言語
    というわけです。


    アジアを見てみましょう。
    トップはシンガポール(12位)。
    次にマレーシア(13位)、インド(14位)、
    パキスタン(17位)と続き、
    やはり英語を公用語とする国々が強いの
    は予想通りですが、
    英語に強いフィリッピンが入っていない
    のはデータとして疑問です。


    英語圏以外では、
    韓国が21位で、すぐ後ろが日本(22位)。


    イタリアや香港が日本の下となっていますが
    これをもって日本人はイタリヤ人や香港人よ
    り英語が上手だと言うのには無理があります。

    EUの一員イタリアがEUの公用語である英語を、
    それほど苦手としているとは信じられません。

    それ以上に疑問なのは
    英語を公用語とする香港の順位の低さです。
    また、躍進する中国のデータが無いのも
    不自然な気がします。


    とは言え、大筋で
    北欧諸国や中部ヨーロッパ諸国の英語力は
    極めて高いこと。


    アジアではシンガポール。マレーシア、
    インドなど英語を公用語とする
    旧英国植民地の国々の強さ
    が明らかだ
    ということは見て取ることができます。


    でもまだなんかスッキリしません。
    ほかのデータもあたってみましょう。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。


    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。

    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来る仕組み
    になっています。


    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。




    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html   


  • Posted by まつざきひろし at 21:00 | Comments(0) | その他。 | AHOの英語教育。

    2017年07月26日

    韓国・北朝鮮に敗北・国別世界英語力順位。





    1.世界最低グループ?
      日本人の英語力
     
    日本人の英語力は世界最低グループに
    あると言われています。

    本当でしょうか?

    データを出すまでもないだろ。
    という人もいますが 
    データが欲しいですよね。

     

    データ1.
    1999年のTOEFL国別ランキング

    18年前のデータですが
    チラ見しておきましょう。


    TOEFLとは北米の大学が非英語圏の
    入学希望者に受験させる英語適正テスト
    のことで、
    程度のアメリカの4年制大学入学
    必要な最低点が500520
    短大ならば500点で入学できると
    その当時推測されていました。


    日本人受験者は
    過去最高のスコア504を出しながら、
    65ヶ国中56位最下位グループ
    一員でした。あちゃ~!
     

    他国を見てみましょう。 
    このデータで日本より平均点が
    アジア諸国は
    ミャンマー、カンボジア、ラオスの3国
    で、英語を公用語とするシンガポール、
    フィリッピンは600点前後と高レベル。
    中国、韓国も日本の遥か上にランク
    されています。


    でも18年前のデータですから
    古すぎるかもしれません。


    イメージ 3
    2005年から2006年のデータを
    見てみると 
    韓国9位で北朝鮮が日本の前に!
    後ろはアフガニスタンだけ?


    駅前は会話学校だらけなのだから
    もう少し新しいデータを見れば
    意外と伸びているかもしれません。
    そこで2010年のアジアランクを
    見てみましょう!

    イメージ 2

    あれ?
    キルギスや北朝鮮にも負けている?
    まさか!
    アジア30ヶ国中27位ですって。



    そこでTOEFLの最新データで
    ということで
    日本のランクをググってみました。

    日本語を母国語とする受験者平均は 
    改訂された評価方式で 70点で、
    世界全体ランキングで
    堂々の105(115言語中)。


    ここでもトーフル受験生の中で
    最下層グループの一員です。

    上位は、デンマークを初めとする
    北欧諸国、ベルギー、ドイツなど
    ゲルマン系言語諸国や
    インド系の人々が目立ちます。


    アジアでは常連のシンガポールが
    平均スコア98点と、世界3位。

    そして、日本は世界ランクの中で
    は低いものの
    アジアの中で見れば、
    31か国の中堂々の26位。

    26位?

    でした。
    堂々の26位です。

    なんか変じゃないの?

    次回は他のデータあたって
    みましょう。

    ……………………………………………

    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。

     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。

    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来る仕組み
    になっています。


    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。


    イメージ 3

    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 


      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月25日

    Yes Noは英語と同じ岩手県ケセン語。



    YesとNoは英語と日本語とでは
    使い方が異なる
    と述べた矢先に 
    とんでもない情報が飛び込んで
    きました。



    岩手県南部の気仙地方の言葉を
    日本語とは独立した
    気仙語
    として研究している人に
    大船渡市の医師、山浦玄嗣さん
    のことです。


    気仙地方では英語と同じで、
    「持っていないのですね」といった
    否定疑問文にたいして、
    持ってないなら 
    Noにあたるウンツェ、
    持っているなら
    Yesにあたるハァ、
    で答えると
    報告しています。
     
     
    因みに山浦さんは
    16年程前に
    34000語を収録した
    「ケセン語大辞典」を
    イーピックス出版から
    出しました。
     
    当時お歳は60歳。
     
    そうなんです。
    まさに言葉に関する研究は
    60歳前後
    ちょうど
    脂がのるようです。
     
    もう歳だからと
    言い訳している皆さん
    山浦先生から
    叱られますよ。

      
    ……………………………………………

    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。

     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。

    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来る仕組み
    になっています。


    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。


    イメージ 3

    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 


      


  • Posted by まつざきひろし at 21:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月25日

    海外駐在員の心配ないですYesとNo問題。




    おはようございます。
    給料日ですね、今日は(笑)。

    前回のYes No問題について
    元日産自動車海外エンジニアのFさん
    からお便りを頂戴しました。
     
     
    Yes, No 英語でも間違いますね。
    でも、そのうち間違わなくなります。
    自分の体験ではある日突然と言う感じ
    体得できました
     
     
    場数を踏み、英語で考えるようにな
    と解決します。

    よく引き合いに出される例では
    Would you mind if I smoke here? 
    に対する反応がそれですね。


    でも、
    馴れなくても心配ありません。
    このYes, No問題は日本人だけでなく、
    アジア人一般の問題のようで、
    英語が広範囲に使われていて
    数年駐在したフィリピンで
    同じ問題をかかえていました。

    最大言語のタガログ語がそうなって
    いるようです。

     
    英語になれてYes No
    間違わなくなるのは嬉しいのですが、
    今度は日本語でそれをやっちゃいます。
     
     
    「これ、あんたのじゃないよね
    と聞かれると中々「うん」
    とは言えなくなるんです。

     
    私は首を横に振りながら
       無意識に、
    「う~ん、ちがう」 言うようです。

    相手は一瞬怪訝な顔をするけど
    まぁ問題なく分かってもらえる。
     
     
    首を横に振る動作って
    いつも「反対」「同意しない」を
    表すかというと
    決してそうではなさそうです。

    スリランカ人とかインドの人で
    首を横にふることで「同意」
    表す人が
    結構います。
     
    サラリーマン生活の半分近くを
    海外駐在されたFさんのお便りでした。

    ようは、
    そんなに神経質になる必要はない
    ということだと思います。



    【進化の中の中学教科書】
    For here or to go?
    「こちらでお召し上がりですか、
    お持ち帰りですか」。

    ハンバーガーショップでの決まり言葉
    ですが、東京書籍の中1生の教科書
    New Horizonには20年前に早くも
    登場しています。
     
    ……………………………………………

    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。

     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。

    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来る仕組み
    になっています。


    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。


    イメージ 3

    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月23日

    Noは日本語では「はい」。


    Noは日本語で「はい」。
     
     
    次の会話を日本語と英語で比べます。
    コーヒーどう?       Coffee?
    はい、お願いします。Yes, please. 
    クリームも?         With cream?
    けっこうです。       No,thanks.
    クリーム無し?       No cream?
    はいクリーム無しで。No. No cream.
     
     
    の「ええ」はYes, 
    の「はい」はNoを意味します。
     

    これは日本語はい」が、
    「クリーム無し」という相手の理解に
    しての肯定、つまり
    「ええ、(その理解とおりです)」
    であるのに対して、
     
    英語のNo
    自分のcreamの必要性について、 
    あくまでも自分中心に
    No、I dont need any cream.
    と言っていると考えられます。
     
     
    So English expressions arent like
    Japense, are they?
    こう言われると
    ほとんどの皆さんが 
    Yes, they aren't.とばかりに 
    深くうなずいたり(笑)
    本当は
    No, they arent
    首を左右に動かさないと
    いけないのですが。

     
    世界の主要言語の
    凡そ半分が英語型
    残り半分が日本語型だそうです。
            
    松崎博著 旺文社
    「短いフレーズで超簡単英会話」
    より。

          ◇◆◇◆

    昨日であったいい言葉。

    Today is the first day of the rest of your life. 
    It is not too late for you to learn anything. 

    中高年の一番悪癖。
    はなんでも歳のせいにすること。
    語学は50~60代が一番油の乗る時期。
    でも中学高校でやったことを
    繰り返しても 待っているのは同じ結果。

    全く新しいアプローチ
    listen and repeat +dictation
    を試してみてください。
     





    イメージ 1

    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。

     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。

    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来る仕組み
    になっています。


    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。


    イメージ 3

    英語学習のビタミンC
    英語エネルギーが急速充電できる
    PDF冊子を用意しております



    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 


      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 70冊本を書きました。 | AHOの英語教育。

    2017年07月22日

    英検より難しい工業英検1級の合格法公開。



    今回は
    以前Japan Times社から出した
    拙著『Listen and Repeat+ D』の
    読者の体験記から情報を頂きました。

    大手家電メーカに勤める読者Tさん
    の凄い英語学習のお話しです。


    英検1級以上に難しいと言われ、
    毎年全国で10数名しか合格しない
    超難関英語資格工業英検1級の
    合格者Tさんからお便り頂きました。


    工業英検一級を意識したのは42歳の
    ときで、以来会社から帰宅するとすぐ
    に自分の部屋にある英会話CDをかけ
    耳を訓練したそうです。


    食事が終わると、一人部屋に篭り、
    工業文章を英訳し、模範英文と比べて
    自分で添削しました。
    ちなみに工業文書は日本語ですが、
    一般人には理解が難しい技術的な
    文章です。


    次ぎに模範英文をlisten and repeat
    しながら、dictate(書き写し)し、
    これをすくなくとも三回はくり返して
    から、次ぎの英訳問題に移ります。
    これを次つぎに繰り返します。

    正しい英文をひたすら朗読しながら
    dictateする。
    来る日も来る日もこれを繰り返す。
    これがTさんが編み出した
    学習パターンです。
    この一見単純な学習パターンですが、
    よく考えてみますとlistening, speaking,
    writingそして自己添削を通じてreading
    や文法的学習など総合的に英語力を
    強化する練習要素が見事に組み込まれ
    ています。
     

    Tさんはまた筋金入りのlisten and repeat
    の実践者でもあり、CDを感情まで真
    似て喋る練習をしたそうです。
    というのは、英語を学ぶ上での大切な
    音声要素(リズム、イントネーション、
    スピード、発音)は、
    従来の訳読型学習では決して学べない
    からです。
    休みの日も時間をみつけては
    listen and repeat しdictateした約2年半は
    修行だったそうです。



    Japan Times社から出しました
    拙著『Listen and Repeat+ D』の読者から頂いた
    お便りで一番の結果を出してくれたのは
    間違いなくTさんだと思います。


    Tさんの経験は listen & repeat + dictationを
    実践されているAHOの皆さんには
    大きな夢と希望となったのいでは
    ないでしょうか。



      


  • Posted by まつざきひろし at 10:00 | Comments(0) | 70冊本を書きました。 | AHOの英語教育。

    2017年07月20日

    赤ちゃんのように英語を覚える本。



    日本の赤ちゃんが日本語を覚える。
    アメリカの赤ちゃんが英語を覚える。
    こんな風に英語が覚えられたら
    どんなにハッピーなことか。
     
     
    赤ちゃんが言葉を覚える順序は、
    聴く話す 
    やがて読む書く
    と成長を遂げてゆく。
     
     
    この順番で練習したら
    英語は書けるところまで伸びそうだ。
    だから、先ず聴くことを徹底的に
    でないと、後が伸びません。
     
     
    赤ちゃんのように、
    最初はタダひたすら聴き続ける。
    聴き続ければ 
    必ず口が動き出そうとする
    聴き続ければ、英語は話せるようになる。
    先ずは、そう信じてみましょう。
     
     
    この耳を徹底的に鍛える方法の効果は
    意外なほど直ぐに現われます。
    私にL&R法
    listen and repeat聴いて復誦する
    伝授してくれた菊池さんの場合、
    一年続けたら米軍放送のクイズ番組が
    楽しめる程になったそうです。 
     


    「英語を聴き続けていると、
    一歩一歩力がつくのではなく、
    ある日突然分かるようになります
    と菊池さん。
     
    彼のやり方を信じ、
    そっくり真似した私は 
    後にこの突然を体験しました。
     
    それは
    今思い出しても
    鳥肌がたつ素晴らしい経験でした。
     
     
    その体験を思い出しながら
    以前、一冊の本をきました。
    ジャパンタイムズ刊
    『英文法を赤ちゃんのように
    耳と口で覚える本』です。
     
     
    興味あるかたはぜひAmazon
    お求めください。

    見つからなければ
    私まで連絡下さい。



    イメージ 2
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。
     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。
    対象は意識の高い学習者だけ。
    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。
    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来るようになっています。
    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
    イメージ 3
    英語を学習のビタミンC
    PDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。
    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 
      


  • Posted by まつざきひろし at 22:42 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月20日

    どうして形容詞armfulの前にan がつくのですか?


    AHO新入会員のKさん(主婦)から
    ご質問を頂きました。


    She came to the house with an armful of flowers.
    という英文の anは必要ですか

    というご質問です。


    はい、必要です。

    実は
    armfulは形容詞のように見えて
    実は「腕一杯」という名詞なのです。
    片腕に一杯だから
    an armful of flowers
    両腕に一杯だったら
    armfuls of flowers
    になります。


    同じように
    紅茶にスプーン一杯の砂糖を入れるなら
    put a spoonful of sugar into tea
    数杯の分の砂糖を入れるなら
    put spoonfuls of sugar into tea
    となります。 



    AHOでは
    これはと思う会員さんの質問を
    ブログを通してシェアするようにしています。


    イメージ 2
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を学ぶ
    学習法です。
     
    Skypeを使った個人指導で
    通学の必要がありません。
    対象は意識の高い学習者だけ。
    英語学習が習慣化され
    短期間でリスニングから変化を
    感じることができます。
    中高校で学んだ文法の復習が
    自然に出来るようになっています。
    一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
    イメージ 3
    英語を学習のビタミンC
    PDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。
    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 
       


  • Posted by まつざきひろし at 21:30 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月18日

    毎日6時間英語を聴く生活環境。




    今日は私の英語生活ちょっぴり。
    出版社より 色々なCD教材が送られ
    てきます。
     
     
    大変ありがたいことですが、
    何らかの感想なりを述べる義務感
    もあり、それが面倒でストレスに
    なったり
     
     
    送られたCDを軽く聴いてみて、
    これは面白い、英語が綺麗だ、
    と感じたものだけキープします。
    原則 残りはゴミ箱に直行です。
     
    そうしないと狭い部屋は教材で
    一杯になっちゃうんです。
     
     
    が、2年前に「もう本は書きません」
    と宣言をしたら、急激に教材が送られ
    なくなりました。
    もう松崎は役に立たんと判断されたに
    違いありません。そして、その判断は
    正しいのです(笑)
     
     
    キープしたCDは電車でも聴けるよう、
    携帯ディバイスにダウンロードします。
     
    以前は、大学の授業や研究会などで
    週3回は都心に出ましたので、片道1
    時間として週6時間英語を耳で楽しみ
    ました。
     
    車中でボーっと考え事をしたり、
    BGMとして聴いているのですが、
    気づけば英語の内容に夢中になっ
    駅を乗り越したり。
    しょっちゅうでした。
     
     
    火~金曜日までの一日平均3時間は
    自分の教室で指導しました。
    週休3日をもう十年以上やってます。
    指導しながら生徒さんと一緒に
    必ずlisten and repeatします。
     
     
    大学がないときは、平均して3時間
    1000時間ヒアリングマラソンCD
    他社のTOEIC,教材を歩きながら、
    自転車に乗りながら聴きました。
    つまり一日6時間は
    Listen adn repeatしていたわけです
     
     
    団塊の世代です。
    記憶力も頭髪も激しく後退する中で、
    listen and repeat習慣を身に着けた
    お陰でか
    英語力だけは伸びている実感が
    るんです。ニンマリです。
     
     
    恋愛と同じで 語学にも年齢はない
    のかも知れません。
     
    以前、大学の講義と本の原稿が重なり
    ダウンして、2日間listen and repeat
    しなかったことがあります。
    レッスンを再開したら、
    異常に口が重く感じました。
     
    僅か40時間ほど英語の筋肉を
    使わなかっただけで、口の筋肉が
    強張ったのです。
     
     
    まだまだ 修行がたりないと痛感した
    と主婦のクラスで話したところ、
    お稽古マニアのTさんが
    「私のお習字の先生も2日間筆を握
    らないと、思うように文字が書けない
    と言ってました」
    と教えてくれました。
     
     
    語学は習慣化がカギですね。
    継続は力なりって本当にそうですね。
     
    今日は私の英語生活をちょっぴり
    お話させてもらいました



    イメージ 2
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。
    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。
    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
    イメージ 3
    英語を学習のビタミンC
    PDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。
    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 
     
      


  • Posted by まつざきひろし at 22:34 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月17日

    先週からべりーピッカーに昇進しました。


    先週から生活の中心をベリピッキング
    にシフトしました。

    徒歩1分半の林の中が主戦場です。

    昨夕今夏はじめてライバルの女性
    べりーピッカーに遭遇しました。

    林の前のお宅のおばさまで
    過去10年摘み続けているという
    地元の強者のようでした。

    写真は毎夕食後のデザート
    野イチゴ丼。



      


  • Posted by まつざきひろし at 23:40 | Comments(0) | PC一台で海外生活。

    2017年07月17日

    読者の野イチゴさんからの質問。後半。




    前回からの続きですが
    鈴蘭さんがおやりになっている方法
    を一貫して私はお勧めしています。
    それは自分に効果があった方法
    だったからです。
     
     
    repeating何度も繰返すと
    最初は気づかなかった
    単語や熟語が聞こえてきます。

     
    理解している事柄の前後関係から
    知らない単語や表現について
    「こんな意味だろう・
    あんな意味かな
    推測するようになります。
     
    知らない単語と出会うと
    直ぐに辞書を引くのではなく
    推測する。
    この習慣を身に着けることは
    外国語修得には大いに役に立ちます。
     
     
    また、発音しにくい単語ほど
    覚えにくいという傾向があります。
    知らない単語の意味を調べる前に 
    単語の発音に耳と口で慣れておくと
    記憶に留まりやすくなるのです。


     
    発音にこだわることは
    語彙を強化する意味において
    一見遠回りのように見えて
    実は近道なのです。
     
     
    人の顔が微妙に異なるように、
    皆さん一人一人のベストの学習法も
    微妙に異なっています。
     
     
    しかもベストの方法は
    皆さん一人一人が時間やお金を使い
    探し、試し続けないと見つかりません。
    プラス、
    なにがベストの方法かは
    結局学習者本人でしか
    決めることができません。
     
     
    岩村先生の方法も 私の方法も
    基本は同じです。
    最初に文の意味をはっきりさせないと
    repeatingする気になれない人は
    岩村流で
     
     
    意味は 英語の素敵な響きを耳と口で
    味わった後にはっきりさせたい
    という皆さんは松崎流で 
     
    いかがでしょう。
     
    私はクラッシック音楽や
    モダンアートを楽しむ気持ちで
    毎日英語を耳と口で楽しんでいます。
    とても気持ち良い経験です。
     
    みなさんはどんな方法ですか。


     

    昨晩は久しぶりにベトナム風やきそば
    を作りました。私が夕ご飯を用意する
    と妻はいつも上機嫌です(笑)


     

    デザートは野イチゴ丼。
    近所の林で摘んだ野イチゴを
    トルコ産ヨーグルトの上に積み上げ
    ブルーベリー粉末をまぶし
    蜂蜜をたっぷりかけて食べます。



    イメージ 2
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。
    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。
    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
     
    ◆英語学習のビタミンC
    差し上げます。 

    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 


      


  • Posted by まつざきひろし at 13:00 | Comments(0) | 70冊本を書きました。 | AHOの英語教育。

    2017年07月16日

    読者の野イチゴさんからの質問。


    意味は最初に、それとも後に?


    日本全国が暑さで悲鳴を上げているよ
    うですね。ここHelsinkiは日中こそ
    20に手が届きそうですが、朝夕は
    肌寒く10℃前後で 林の中は甘い
    野イチゴが最盛期を迎えています。
     
     
    今回はブログ読者の野イチゴさんの
    ご質問を紹介させて頂きます。


    ◇◆◇◆

     
    先生の本を読みlistenrepeatして
    います。
    ある英語学習誌に、リピーする場
    合は必ず、意味を確認してから行う
    ようにと書いてありました。
     

    私は、初めて聞くものは、意味が掴め
    なくても何回も聴き、リピートを試み
    るようにしてから意味を確認するよう
    にしていますが、
    意味を確認してからlisten & repeat
    るほうが良いのでしょうか?」


     ◇◆◇◆

    野イチゴさんのご質問は以上です。

     
    listen repeat学習をshadowing
    して雑誌やご著書で活躍されている
    先生に岩村圭南さんがおります。
     
    岩村先生の本を読む限りにおいて、
    先生と私の方法論は基本的に同じと
    思いますが、鈴蘭さんの問いの部分に
    関しては見解が異なるようです。
     
     
    岩村先生は最初に意味を把握して
    repeating指導し、
    私はrepeatingを繰返した上で、
    意味を確認しなさいと指導しています。
     

    ある課題に関して二冊の本を読んでい
    たら、異なる著者が同じ事柄に関して
    異なる解決策を提示するので
    野イチゴさんならずとも
    読者として 
    どちらを信じたらいいのか
    迷うということ 結構ありますよね。
                  続く。



    昨夕摘んだ野イチゴで作った
    野イチゴ丼の写真は次回アップ!




    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。

    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。

    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。


     


    英語を学習のビタミンC
    PDF冊子を用意しております

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りしますので。
    英語学習にご活用ください。



      


  • Posted by まつざきひろし at 22:15 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月16日

    休日がない大リーガーのトレーニング?


    イメージ 1

    休みなし大リーガー毎日トレーニング
     
    今回はアメリカ大リーガーは毎日トレ
    ーニングするという話です。
     
     
    メジャー選手のトレーニングは物凄く、
    全体練習の後に、人が独自の練習を
    行なうのが当たり前。
    以前の日本野球界では馴染み薄い方法
    のようです。
     
     
    イチローの筋肉を休ませるクールダウ
    ンというトレニングは有名ですが、
    本格的に日本野球界に紹介したのは
    ロッテやレッドソックスの監督を務
    めたボビー・バレンタインさんです。
     
     
    その教えを守り、後に大リーグで活躍
    したのがヒゲの小宮山悟さんでした。


     

    イメージ 2

    野茂はメジャーで科学的なトレーニン
    を受け、肉体的に大きく進化したと
    言っています。
    トレーニングは根性主義に貫かれるの
    でなく科学的なのです。
     
     
    マリナーズの長谷川滋敏投手も
    メジャー統一カリキュラムに従い
    練習すると、確実にパワーがつく
    言っています。
     
     
    石井和久元投手も大リーガーのトレー
    ニングを経験し、20代半ばで成長が
    止まると言われている肉体にあって
    筋肉は鍛えれば鍛えるほど進化するこ
    とを実感しました。
     
     
    日本の一流プレーヤーが体験し、絶賛
    した大リーガーのトレーニング
    忘れてならないのは、休日が一日もな
    いことです。
     
     
    毎日同じ時間にジムに来て自分の練習
    ノルマを黙々とこなすのです。
    そこまでやらないと大リーガーであり続
    けることは出来ないのです。
     
     
    彼らのトレーニングこそ
    「継続は力なり」のよき証であり、
    継続的に毎日英語を聴き、リピートしを
    薦めるAHOトレーニング方法と
    相通じる考え方がありそうです。

    イメージ 3

     


    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。
    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。
    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
    イメージ 1
    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
      


  • Posted by まつざきひろし at 10:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月16日

    教え方ひとつ子供は誰でも伸びる。


    由紀代さん、
    シュリーマンの学習法は
    の母語が 彼がマスターしたと
    言われている外国語群の
    ど真ん中に位置するドイツ語だという
    点を引き算しても、十分理にかな
    学習法だと思います。
     
     
    彼は遺跡発掘に必要な資金も 
    古代文献を読み 外国人協力者と話す
    外国語能力も全て手に入れました
    これこそ一つの事に集中没頭できる
    彼の凄まじい能力のように
    思えました。
     
     
    随分昔ですがある国際シンポジウムの
    講演者控室で鈴木メソードの鈴木慎一
    先生お会いしました。
     

    「教え方次第で子供は誰でも伸びます。
    英語も頑張って下さい
    短かったのですが先生から頂いた
    言葉が忘れられません。
     
     
    シンポジウムで初めてお会いするまで
    鈴木慎一先生が世界的にどれだけ有名
    な教育者か全く知りませんでした(汗)
     
    シュリーマンの伝記を読み返すたびに
    本当に凄い人だなと改めて驚嘆します。
    彼が夢を諦めずに、不退転の決意で
    遺跡発掘に臨んだその不動の心構えに
    彼の真の凄さと、人間の秘められた
    可能性に心がワクワクしてきます。
     
    同時に
    現時点での自分の努力の中途半端さが
    情けないです。
    毎年2,3冊は本を書いていますが、
    読者の皆さんに向けるだけでなく、
    何事にも没頭集中しきれていない
    自分自身に喝を入れために書いて気が
    してなりません。

    こんな自分ですが 今後とも
    ひとつお手柔らかにお付き合いほど
    お願いします(涙)。


     
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。
    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。
    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
    イメージ 1
    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 
      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月15日

    語学学習だけはゼッタイに耳から入りましょう!

    イメージ 1
    言語学習は絶対に耳から入るべし。
     
    東京は猛暑とAHOの会員さんの汗。
    皆様のお住いではいかがですか。
     
    本日は大分県のピアノ講師、兼主婦の
    由紀代さんから
    以前頂戴しメールの一部を紹介させ
    ていただきます。
     
     
    自宅で細々と英語勉強をしています。
    「シュリーマン学習法」は、
    高校の頃、ご紹介の自伝で知りました。
     
    とにかく片っ端から表現を暗記し、
    どしどし使ってみるというようなこと
    が書いてあったことを覚えています。
     
     
    これを実践できれば、必ず上達するな
    と思いつつ、彼のように没頭しまくる
    ことに難しさを感じていました。
    私は凡人です(笑)
     
     
    その代わり、今はアルクのCAT誌を
    読みながら、先生が勧める
    listen and repeatのうちlistenだけでも
    続けています。
     
     
    わたしはスズキメソードでピアノを
    教えているピアノ講師です。
    スズキのやり方(=母国語方式)が
    無理ない最高の学習方法と信じて
    います
     
    スズキメソードは子供の学びのメソー
    ドのイメージが強いと思われますが
    大人になってからでも、上達には
    この方法以外にないと考えています。
     
    言語学習については
    ピアノ講師の直観と知識で
    耳から入るべきだとってました。
     
    そんな矢先、シュリーマン学習を提唱
    される先生の本に出会い
    意を強くしました。続く。
    イメージ 2
    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。
    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。
    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
     
    イメージ 1
    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 

      


  • Posted by まつざきひろし at 18:34 | Comments(0) | AHOの英語教育。

    2017年07月14日

    会話に応用 全米一結婚詐欺師の手口(笑)


    はじめて合う人に関して
    その人の基本的な情報や何に関心を
    持っているのかの正確な情報を事前
    に得ておきます。


    学生さんなら学校について。
    会社員なら会社の業種について。
    主婦なら趣味についてなどなど。
    それとなく情報を得ておき
    頭に入れてお会いします。


    お会いしたら、
    自分が話すのでなく
    よく相手の話に耳を傾けます。


    頃合いを見て、相手が持っている興味
    に話題の方向をむけます。
    その話題の持って生き方はさりげなくね。


    もちろん、ここでも聞き手に回ります。
    英語に多少自信があっても
    得意になって喋っちゃなりません。
    なによりも 相手の話を真剣に聞き
    気持ちのよい雰囲気をつくります。


    自分の英語力を誇示しちゃだめです。
    多少自信があったとしても
    ネィティブからすればたかが知れています。
    自分を強引にい売り込む必要もありません。
    ただ只管(ひたすらってこう書くんですね)
    一生懸命話を聞くのです。
    そしてほどよい相槌をうって
    リズム感のある会話を演出します。
    ここがポイントです。


    以前日本国内でトヨタか日産のセールス
    マンとして日本一の販売記録を持った方
    の本を読みました。


    売れるセールスマンは
    共通して 聞き上手
    売れないセールスマンは
    決まって喋り過ぎ
    と強調されていました。


    ◇◆◇◆
    この方法には素晴らしい
    「おまけ」がついています。

    事前に相手の関心事をリサーチする
    ことで、様々な知識が身に着くおまけ。


    様々な知識が身に着くと
    本を読んでも 新聞を読んでも
    TVを観ても、
    読み方が深くなり、
    人生をより楽しむことができる
    ようになります。


    外国人の友達を作り
    より人生を楽しむというのも
    悪くないですね。


    ◆AHOリスニング特化個人指導。
    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。
     
    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。
    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。
    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    は@に置き換えてくださいね。
    イメージ 1
    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております
    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。
    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 
      


  • Posted by まつざきひろし at 20:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年07月14日

    巨泉さんにセミリタイアを教えた二人の外国人。




    野口英世に影響を受けて医師に
    松下幸之助の影響を受けてビジネスに
    と言う表現をつかうなら
    自分は大橋巨泉の影響を受けて
    英語や海外セミリタイア生活をしてる
    のかも知れません。


    自分の場合はセミリタイアという言葉
    を経営評論家の本田健さんの本から
    知ったのですが、一般社会では巨泉さ
    んが持ち込んだ言葉と言われたるそう
    です。


    巨泉さんにセミリタイアの概念を教え
    た外国人の友人がいるそうです。
    まずはカナダ人のビル・オア氏で、実
    業家の彼は普段はカナダ、寒くなると
    ホノルルのマンションで生活していま
    した。

    欧米では早くリタイアできれば出来る
    ほど「成功者」であり、いつまでも第
    一線を退かず、死ぬまで働き続けると
    いうのは「駄目な人」と考える人が多
    いことはオア氏から学びました。


    もう一人の友人、アメリカ人のジョン
    ワイツ氏は有名なファッション・デザ
    イナー。
    週4日間をマンハッタンの億ションに、
    残りの3日間をロングアイランドの港
    町の豪邸に住むライフスタイルです。

    デザイナーとして新鮮なアイディアを
    生み続けるには、この大都会と田舎の
    住み分けが不可欠と巨泉さんに教えた
    にがワイツ氏でした。
    続く。



    ◆AHOリスニング特化個人指導。


    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。

    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。

    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。

    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。





    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。


    野口英世に影響を受けて医師に
    松下幸之助の影響を受けてビジネスに
    と言う表現をつかうなら
    自分は大橋巨泉の影響を受けて
    英語や海外セミリタイア生活をしてる
    のかも知れません。


    自分の場合はセミリタイアという言葉
    を経営評論家の本田健さんの本から
    知ったのですが、一般社会では巨泉さ
    んが持ち込んだ言葉と言われたるそう
    です。


    巨泉さんにセミリタイアの概念を教え
    た外国人の友人がいるそうです。
    まずはカナダ人のビル・オア氏で、実
    業家の彼は普段はカナダ、寒くなると
    ホノルルのマンションで生活していま
    した。

    欧米では早くリタイアできれば出来る
    ほど「成功者」であり、いつまでも第
    一線を退かず、死ぬまで働き続けると
    いうのは「駄目な人」と考える人が多
    いことはオア氏から学びました。


    もう一人の友人、アメリカ人のジョン
    ワイツ氏は有名なファッション・デザ
    イナー。
    週4日間をマンハッタンの億ションに、
    残りの3日間をロングアイランドの港
    町の豪邸に住むライフスタイルです。

    デザイナーとして新鮮なアイディアを
    生み続けるには、この大都会と田舎の
    住み分けが不可欠と巨泉さんに教えた
    にがワイツ氏でした。
    続く。



    ◆AHOリスニング特化個人指導。

    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。

    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。

    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。

    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    イメージ 1

    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。



    野口英世に影響を受けて医師に
    松下幸之助の影響を受けてビジネスに
    と言う表現をつかうなら
    自分は大橋巨泉の影響を受けて
    英語や海外セミリタイア生活をしてる
    のかも知れません。


    自分の場合はセミリタイアという言葉
    を経営評論家の本田健さんの本から
    知ったのですが、一般社会では巨泉さ
    んが持ち込んだ言葉と言われたるそう
    です。


    巨泉さんにセミリタイアの概念を教え
    た外国人の友人がいるそうです。
    まずはカナダ人のビル・オア氏で、実
    業家の彼は普段はカナダ、寒くなると
    ホノルルのマンションで生活していま
    した。

    欧米では早くリタイアできれば出来る
    ほど「成功者」であり、いつまでも第
    一線を退かず、死ぬまで働き続けると
    いうのは「駄目な人」と考える人が多
    いことはオア氏から学びました。


    もう一人の友人、アメリカ人のジョン
    ワイツ氏は有名なファッション・デザ
    イナー。
    週4日間をマンハッタンの億ションに、
    残りの3日間をロングアイランドの港
    町の豪邸に住むライフスタイルです。

    デザイナーとして新鮮なアイディアを
    生み続けるには、この大都会と田舎の
    住み分けが不可欠と巨泉さんに教えた
    にがワイツ氏でした。
    続く。



    ◆AHOリスニング特化個人指導。



    このプログラムは
    Listeningに特化しつつ
    Dictationにも重点を置き
    精度の高い英語を修得させます。

    Skypeを使った個人指導で
    この4月から始めました。

    意識の高い熱いの皆さんが集
    まっており、短期間で大きな変化
    が報告されています。

    海外セミリタイアに興味ある皆さん
    は一度無料体験してみませんか。
    kiitosmatsuzaki●jcom.home.ne.jp
    にご連絡を。
    ●は@に置き換えてくださいね。




    英語を学習に「活」が入ると自画自賛
    しているPDF冊子を用意しております。

    下記リンクでタイトルをご覧ください。
    無料でお送りします。
    英語学習にご活用ください。

    http://amhouse.tamaliver.jp/e440757.html 

      


  • Posted by まつざきひろし at 09:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。