たまりば

  生活・暮らし 生活・暮らし  西東京市 西東京市

2017年09月30日

この夏最後のマジックショー大炸裂!



この夏最後のマジック・ショーを徒歩8分
の児童施設でやらせて貰いました。

凡そ50名ほどの親子連れをどう鮮やかに
驚かせるか3日前から台本を作って臨みま
した。

今回も私は英語で、女性スタッフがフィンランド語に
通訳する形です。




児童館の女性スタッフが両端を握るフォーク
の中に指輪を投げ込み超大歓声があがりました。

つづきは...
https://blogs.yahoo.co.jp/listen_and_repeat2000/68607382.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




当ブログをお読み頂き、では何を、
どうすれば英語力が聞き話せるよう
になるのか、と思われることでしょう。
その答えがAHOプログラムです。

このAHOプログラムは, listening強化
に特化しつつ Dictationにも重点を
置き, 精度の高い英語を学ぶことが
出来ます。

Skypeを使った15分の個人直接指導。
意識の高い学習者のみ指導させてい
ただきます。

家庭英語学習が習慣化され、
英語が聞けるようになります。

中高校で学んだ文法の復習が、自然に
出来る仕組みになっています。

一度無料体験をお勧めします。
hiro.ritva●gmail.com
まで連絡下さい。
●は@に置き換えてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



フライトとホテルの予約は一番安く
現地払いOKのBookingComを使って
います。↓
www.booking.com/s/22_8/hiro0r31
  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月26日

    AHOの皆さまへ!




    AHOの皆さまへ。

    日本編課題21『かぐや姫』
    にある表現について
    補足情報をお知らせします。


    one after the other:
    は次々に(一定の間隔で)という表現ですが
    「次々に」と訳せる他の表現に
    one after another があります。

    両方とも「次々に」ではあるのですが
    one after the other は
    「1つ1つ、次々に」と整然とした連続性の
    イメージがあり、連続の間隔にも少し間が
    感じられます。
    丁度、スーパーのレジに並ぶお客さんが
    次々に一定の間隔でチェックアウトする
    様子をイメージ下さい。

    あるいはドミノ倒しをイメージされるのも
    いいですね。



    一方、one after another は連続でも
    間隔がほとんど空いていません。
    あるいはほぼ一斉に近いイメージがあります。
    閉店在庫品一斉処分のデパートの
    開店セールになだれ込む人々の様子を
    イメージ下さい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    当ブログをお読み頂き、では何を、
    どうすれば英語力が聞き話せるよう
    になるのか、と思われることでしょう。
    その答えがAHOプログラムです。

    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った15分の個人直接指導。
    意識の高い学習者のみ指導させてい
    ただきます。

    家庭英語学習が習慣化され、
    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験をお勧めします。
    hiro.ritva●gmail.com
    まで連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・


    フライトとホテルの予約は一番安く
    現地払いOKのBookingComを使って
    います。↓
    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月25日

    宿題・塾なしで学力世界一のフィンランド。




    今日も2時20分から40分ほど近く
    の児童施設でマジックをしました。

    ボランティアのマジックおじさんです。


    フィンランドは保護者が両方ともフル
    タイムで仕事するために児童施設が完
    備されています。


    世界一とも言われる初等・中等教育の
    高さは脳を学習で疲れさせないという
    考え方に支えられています。
    疲れた脳は学習を拒むというのです。


    遊びや家族と共に過ごす時間を重要視
    しており、それを阻害する宿題も原則
    禁止。学習塾など入り込む余地はあり
    ません。


    4時には閉館です。
    つまり遅くとも4時には親が迎えに来た
    り、家に帰れば親のどちらかが待ってい
    るということです。


    先進国で最も学校の授業時間が少ない
    フィンランドの教育が世界一と評価され
    るのは面白いなと思います。


    公教育は大学まで原則無料です。

    フィンランドは教育に税金を沢山使います。
    日本はなにに税金を沢山使うのでしょうか。 


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    当ブログをお読み頂き、では何を、
    どうすれば英語力が聞き話せるよう
    になるのか、と思われることでしょう。
    その答えがAHOプログラムです。

    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った15分の個人直接指導。
    意識の高い学習者のみ指導させてい
    ただきます。

    家庭英語学習が習慣化され、
    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験をお勧めします。
    hiro.ritva●gmail.com
    まで連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    フライトとホテルの予約は一番安く
    現地払いOKのBookingComを使って
    います。↓
    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月24日

    人生を変えるのに遅すぎることはない。


     

      人生を変えるのに 遅すぎることはない

      つまり

      今更英語をやったって と考えるか 

      今から始めるぞ と考えるか 

      その考え方の違いが 

      私たちの人生を変える
      
      ということだと思います。 


        
      さて
      
      この肥満男性ですが

      もちろん私ではありません。

      この彼は

      私は健康だ(私は形の中に納まっている)

      と思っています。

      ま、丸いのもひとつの形と 

      彼は考えているワケです。

    考え方 一つで彼の毎日も変わります。

    考え方一つで彼の人生も変わります。

      そろそろ真面目に英語しませんか。

      英語が話せるようになるのに

      遅すぎることは断じてありません。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    当ブログをお読み頂き、では何を、
    どうすれば英語力が聞き話せるよう
    になるのか、と思われることでしょう。
    その答えがAHOプログラムです。

    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った15分の個人直接指導。
    意識の高い学習者のみ指導させてい
    ただきます。

    家庭英語学習が習慣化され、
    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験をお勧めします。
    hiro.ritva●gmail.com
    まで連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    フライトとホテルの予約は一番安く
    現地払いOKのBookingComを使って
    います。↓
    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月23日

    音読・暗誦で英語が2→5に!



    音読・暗誦で英語が2→5に!

    何一つ奇想天外な学習法はなかったかと
    思います。

    地味と行っても過言でない、誰でもやっ
    た覚えのある音読・暗誦に、実は、凄い
    可能性が潜んでいたのです。

    大切なことは、この当たり前の学習法の
    効果を信じて、辛抱強く、続けることに
    あります。


    高校2年まで、英語は5段階評価で3と2
    を上下していた準英語劣等生でした。
    高校3年の一学期で突然5に上がり、以来
    、英語で苦しんだ記憶はありません。


    言うまでも無く、知らない単語や表現には
    毎日出会っていますが、それが苦とは感じ
    ていないということです。

    高校2年の秋に、文法中心の勉強法を止め
    音読と暗誦中心の方法に切り替えたことで
    英語の全てが変わりました。


    私の高校時代は、英会話教材が書店に溢れ
    ている今日とは違いました。

    宣教師に英語で話しかけたくて、教科書や
    文法書の使えそうな例文を暗誦することに
    しました。


    が、準劣等生の悲しさで、どの英文も使え
    そうに思え、結果的に2冊とも丸暗記しちゃ
    ったのです。CDもカセットも無い時代は、
    音読し、暗誦するしかなかったのでした。
    英語が2から5になったのは、丸暗記の
    お陰です。


    その後、人生の紆余曲折があり、28歳で
    英語教師になりました。

    今度は皆さんに音読と暗誦の素晴らしい
    効果を、AHOのプログラムを通して
    経験頂きたく思っています。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    当ブログをお読み頂き、では何を、
    どうすれば英語力が聞き話せるよう
    になるのか、と思われることでしょう。
    その答えがAHOプログラムです。

    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った15分の個人直接指導。
    意識の高い学習者のみ指導させてい
    ただきます。

    家庭英語学習が習慣化され、
    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、
    自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験をお勧めします。
    hiro.ritva●gmail.com
    まで連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    フライトとホテルの予約は一番安く
    現地払いOKのBookingComを使って
    います。↓
    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月22日

    未知の単語・表現も、先ず、音読する。


    未知の単語・表現も、先ず、音読すること。


    なにごとも印象が強いと記憶は残り易い
    ものです。

    私自身、なかなかピンと来なかった、
    覚え難い表現の一つに
    be supposed to(…することを期待される)
    がありました。


    ピンと来ないのですから、当然使いこな
    せませんし、何度意味を覚えても直ぐに
    「なんだったかなぁ」
    と忘れちゃったのでした。


    ところがある日、東京・東久留米市の国
    際学校のバザーに行ったときに忘れえぬ
    出来事がありました。


    キッチンの学生の一人が友人に向かって

    Am I supposed to be here?
    オレここにいればいいの?

    と聞いている場面を目撃してしまったのです。

    どういう状況でどういう意味で使われると生きる
    表現なのかが一瞬で分かったのです。
    その瞬間に長年のモヤモヤが晴れました。

    以来、be supposed toの使い方に困った
    ことはありせん。

      
    記憶は、印象が強いと保持し易く、
    記憶が消えないうちに反復すると確かな
    ものになります。


    CDで聴覚を、音読で口の筋肉を反復して
    刺激し、dictationで指の筋肉を刺激し、
    英文を読んだり、覚えたい箇所をマーカ
    ーで色付けしたりして、
    視神経を刺激します。


    未知の単語や表現に出会ったら、
    機械的に辞書を引く前に、
    なんども音読してみます。


    同時に、それらが置かれている文章上の
    「状況」を確認し、
    どういう状況だから、どういう意味で使われそう
    だと自分なりに予想を立ててから、
    意味を調べると
    記憶に残り易くなります。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    当ブログをお読み頂き、では何を、
    どうすれば英語力が聞き話せるよう
    になるのか、と思われることでしょう。
    その答えがAHOプログラムです。

    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った15分の個人直接指導。
    意識の高い学習者のみ指導させてい
    ただきます。

    家庭英語学習が習慣化され、
    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、
    自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験をお勧めします。
    hiro.ritva●gmail.com
    まで連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    フライトとホテルの予約は一番安く
    現地払いOKのBookingComを使って
    います。↓
    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月21日

    英語は息のつき方も全然違う。



    英語は息の継ぎ方、口の開け方も違う。

    英語と日本語の違いは音声だけではあり
    ません。

    日本人は英語を読むとき、主語や動詞、
    補語、前置詞などで、一々軽い息継ぎを
    します。これは日本語の影響です。


    一方、英語国民は、意味の固まり単位で
    の息継ぎをします。

    フレーズや文章単位での息継ぎです。
    その結果、日本人の英語は小刻みに切る
    ので、分かり難いと英語国民は言います。
    体が小さいので、肺活量の差も影響して
    いる可能性も否めません。


    加えて、
    日本語と英語では喋るときの口
    周辺の筋肉の使い方が異なります。
    TV番組を注意して観察すると分かるので
    すが、日本人は下唇は動かしても、上唇
    はあまり動かしません。


    反対に、
    英語国民は上唇が活発に動きます。
    その結果、口の形も違っています。
    更に、顎の使い方も違うのです。


    listen and repeat練習をすると感じます。
    練習していると、少し呼吸が苦しくなり、
    口周辺の筋肉が妙に疲労しませんか。

    息継ぎで軽い酸欠を覚えたり、口の周りが
    疲れたら、効果が出始めている証拠です。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    当ブログをお読み頂き、では何を、
    どうすれば英語力が聞き話せるよう
    になるのか、と思われることでしょう。
    その答えがAHOプログラムです。

    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った15分の個人直接指導。
    意識の高い学習者のみ指導させてい
    ただきます。

    家庭英語学習が習慣化され、
    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、
    自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験をお勧めします。
    hiro.ritva●gmail.com
    まで連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    フライトとホテルの予約は一番安く
    現地払いOKのBookingComを使って
    います。↓
    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | 奇跡の英語教室 | AHOの英語教育。

    2017年09月13日

    AHOの原理は 奇跡の音読・暗誦法④

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月12日

    AHOの原理は 奇跡の音読・暗誦法③


    国弘先生は中学英語を音読・暗誦した③

    10数年前にブームとなった音読学習の火付
    け役であり、同時通訳者としても有名な
    国弘正雄さんは「暗誦するのは中学1~3年
    分の教科書で充分」と著書で断言されています。

    「教科書3冊分を暗記してしまえば、高校レベ
    ルの単語や表現も、その後の勉強で自然に身
    につく」と教科書を音読、暗誦したご自身の体
    験を語られます。

    国弘さんの話しは本当ですね。皆さんが学生で
    あれば、教科書をそっくり暗誦してみれば分か
    ります。

    みるみる英語力がつき、成績は上がります。

    上智大學の松尾弌之さんも
    著書『外国語をどう学んだか』で、夏休みに2冊
    の問題集を暗誦したら、二学期に英語が急に
    楽になったというご自分の体験談を紹介しています。


    大学の受験勉強で、大苦手な英文法対策として
    私が行った方法も偶然ですが、同じでした。

    学校の授業で使った薄手の文法書の例文を一冊
    丸ごと覚えちゃったんです。
    ついでに教科書も暗誦したら、高校3年の1学期は
    5段階評価で2から5に上がってビックリしました。

    高3では英語だけに夢中になっていたので、意外
    と楽に覚えられました。英文法の対策には、
    これが一番効くなァと、入試会場で実感しました。



    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月11日

    AHOの原理は 奇跡の音読・暗誦法②

    クラーク先生のlisten and dictate法②





    でもシュリーマンは過去の人物。
    彼が生きた時代は余りに現代と違います。
    現在もTVや講演で活躍される日本在住の
    外国人の一人に、オーストラリア出身の
    グレゴリー・クラークさん(多摩大學学長)がいます。

    クラークさんが薦める英語学習法は、よく聴き、
    よく書くやり方です。

    英語CDを聴き(listen)、それを書き出し(dictate)、
    終ったらテキストを開き、dictationを自分で添削する。

    先生はこの方法で中国語・ロシア語・日本語を習得
    されたと言います。


    クラークさんの本を読む前に、たまたま持論である
    listen and repeatと「書き出し」を融合させて、
    『Listen & Repeat+ D 』という本をJapan Times社
    から出しました。
    DはビタミンのDではなく、dictationのDです。




    英語を聴き、書き出す方法の効果はクラーク先生
    だけでなく、私も長年体験してきした。
    単語を覚えるコツの一つは、短文と一緒に、
    音読しながら覚えることです。

    男性はこういった繰返し学習が苦手な人が多く
    女性は結構得意な人が多いですね。
    女性に語学が向いている一つの理由です。


    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月10日

    AHOの原理は 奇跡の音読・暗誦法①

    18カ国語ペラペラ、シュリーマンの音読・暗誦法①


    もう少し微笑んでも良さそうなシュリーマンさん。


    「外国語学習は毎日声を出して音読し、暗誦
    することが大切だ」と説いたのは、10ヶ国語と
    も18ヶ国語ともいわれる外国語を短期間で
    マスターしたドイツの考古学者ハインリッヒ・
    シュリーマンです。

    10か18という数字の差が気になるところです
    が、ま、どちらにせよ凄いですね。

    トロイヤの遺跡の発見者として有名な人です
    が、カセットやCDが無かった時代、彼は音読
    と暗誦という最も素朴な学習法で、次々に
    外国語をマスターしたというのは天才なのか
    、努力の人なのか。

    一つの外国語のマスターに費やしたのは僅か
    数ヵ月だそうです。

    彼の自伝『古代への情熱』には、外国語学習
    に悩む全ての人に
    「福音=Good News」とも言うべき秘訣が公開
    されています。


    シュリーマン流、外国語を楽に習得する秘訣
    は意外にも単純だ。

    ①音読する    
    ②訳さない 
    ③毎日一時間勉強する 
    ④興味あることを書く
    ⑤それを教師が添削する 
    ⑥それを暗誦する


    加えて、日曜日には英国国教会の礼拝に通い
    牧師の説教を一語一語復誦したそうです。

    つまり、listen(聴く) and repeat(復誦する)した
    のです。寸暇を惜しんで英語の本を暗誦もし
    ました。暗誦もするのか。なんか大変そう。

    今なら発音練習のために、片時もMP3端末を
    耳から離さなかったでしょうね、シュリーマンさん。
    彼も人間だから単語も忘れたでしょうが、忘れる
    のを怖れず、忘れる前に反復する努力を傾けそ
    うです。やはり努力家なんですね。

    この努力を続けるのがシュリーマン流学習法
    なんです。

    真似してみませんか!

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月09日

    海外トラブル編 一杯のロシアンティー最終回

    一杯のロシア紅茶。最終回。


    友達には「長引くから行っていいよ」と
    言ったけど, 彼らは付き合うという。
    と言っても実際には何もしないで、こち
    らのバトルを見て楽しんでいるだけ。


    「10分少し前に、あなたに紅茶のバウ
    チャー渡したでしょう」
    「いいえ、受け取っていない」
    と嘘を言い張る。


    サラ引き係が来て、すでに紅茶カップは
    キッチンに戻っているので、数の確認も
    できない。


    「私は紅茶一杯のことで文句を言ってい
    るんじゃない。
    紅茶を頂ける当然の権利を侵害された
    から訴えているのだ」
    的な理屈っぽいことも言ってみたが、
    「私は間違っていない」の一点張り。


    私は理不尽なことには一歩も引く気は
    ないが、相手も「イケメンとはいえ日本
    の若造に屈服してなるものか」と戦闘
    体勢を整えている。


    それから15分近くはバトルは続いた
    と思う。
    「分ったわよ。新しいコップで紅茶だす
    わ。もう帰る時間だから」と言って、
    ビールのジョッキ位あるロシアン・ティ
    を運んできて、ドンとテーブルに置い
    た。私より鍛えられた腕での置き方の
    ふてぶてしいこと。
    それからのことは記憶にありません。


    翌朝はトラブルはなかった。
    そしてヘルシンキに向け出発。
    国際列車で通路の反対側に座った酔
    っぱらいのフィンランド男性が英語で
    話しかけてくるので、その話しをしたら
    「そういうときには密かに1米ドルでも
    掴ませれば、直ぐにポットで持ってく
    るよ。ロシア人はみなそうさ。
    みんな貧乏だから」と。

    終わり。


    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月08日

    海外トラブル編 一杯のロシアンティー⑤

    一杯のロシア紅茶。05話。


    キッチンの中が半分くらいは見えた。
    が、中を探してもくだんのウエートレスは
    見当たらない。

    近くを通った他のウエートレスに自分たち
    のテーブルを指さし
    「あのテーブルのウェートレスはどこか」
    と聞くと休憩中だという。

    「休憩時間は何分か」
    「10分よ」と言いながら、なんでそんなこと
    聞くのよと不機嫌な表情に。


    実はね、と説明しょうとしたら、本人が戻っ
    てきた。
    「紅茶まだ来てないけど」と聞くと
    「紅茶はもう皆に配った。お変わりが欲しい
    のか」
    「ちがうでしょう。僕だけ紅茶が来てないか
    ら、あなたに頼んだじゃない。
    ほらバウチャーだって紅茶の分がないで
    しょう」
    とバウチャー・ブックレットを突きつけた。


    すると顔色一つ変えずに
    「紅茶は皆に出した。もっと飲みたいなら
    ポットを持ってゆくから」
    と思い切り仏頂面をされた。

    私が美少年だと思って舐めているな。
    なんて英語表現は思いつかないし、
    そんな冗談を言って浮いている場合
    ではない。


    私はこの仏頂面に珍しくキレました。
    以前は地元の銀行窓口、郵便局の受付
    市役所の案内係といった「権力」をカサに
    着るタイプの慇懃無礼な態度には
    持ち前の「正義感」「理屈癖」でバトルをし
    てきた戦歴がある。

    このときも同じ気持ちになりました。
    もう許さん。相手はソビエト連邦という
    「大権力」をカサに紅茶一杯分を
    将来ある杉並の美少年から搾取する
    魂胆だ。

    つづく。

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね


      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月07日

    海外トラブル編 一杯のロシアンティー④

    一杯のロシア紅茶。04話。



    ☆翌朝、大きな食堂で朝食です。バウ
    チャーという食券が前もって配られてい
    て、それを出してバイキング系の朝食
    のテーブルに友達と一緒に座りました。


    私はナホトカ・ハバロフスク間のシベリ
    ア鉄道でロシア紅茶の美味しさに驚い
    ていたので、紅茶を注文し、ウエイトレ
    スにバウチャーを渡しました。
    さ、ここからが事件です。


    やたら大味なパンにバターを塗り、
    ハムや野菜を挟んで食べ、少し生ぬる
    いスープを喉に流し込みます。

    食事が提供されるのは今日の夕食と
    明日の朝食しかない。横浜からナホ
    トカまでの船の4人用コンパートメン
    トで一緒だった男性3人とは、年齢も
    近かったのですっかり仲良しになり、
    質素な朝食も楽しかった。


    今ならコーヒーや紅茶はセルフサービ
    スが当たり前でしょうが、この時はウェ
    イトレスが一々キッチンから運んできま
    した。

    友達は既に食事を終え、既に小さな
    揚げパンと紅茶を飲んでいました。

    私も食事を終え、紅茶の到着を待って
    いたのですが来ません。

    旅行記に書かれていたように、外国の
    サービスはスローなので辛抱強く待つ
    のがマナー。

    素直に待ち続けること約20分。
    自分たちのテーブルを担当するウェイ
    トレスに紅茶を直ぐに持ってくるように
    伝えると、無言でキッチンに消えた。


    あれは間違いなくソバ屋の出前だろ
    と皆で笑ったけど紅茶はまだ来ない。

    友達はとうに席を立てる状態だ。
    よし自分でキッチンに
    乗りこんでみよう。


    つづく。

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね


    @@@@@@@@@@@@@@@@
    航空券とホテル予約は一番安く現地払
    いで済むBookingComを使っています。

    www.booking.com/s/22_8/hiro0r31
      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月06日

    海外トラブル編 一杯のロシアンティー③

    一杯のロシア紅茶。03話。



    ☆その友達と、当時世界一と言われた
    モスクワの地下鉄を体験しよういうこと
    になった。

    中央駅から乗車すると、すぐに若い真
    面目そうな男性に日本語で話しかけら
    れました。


    「はじめまして。私は〇✖ニコフと申し
    ます。私はモスクワ大学で日本語を勉
    強しています。お話して構いませんか。」

    みたいな。
    それも完璧な書き言葉で話すのです。
    書き言葉で話されると、どんなにエネル
    ギーを消耗し、辛いものなのか初めて
    知りました。

    二駅ほど彼の話に付き合いましたが、
    それが限界。

    下車してモスクワ中央駅行きの地下
    鉄に乗り換え戻りました。

    車内では、中央アジアから、あるいは
    極東シベリアからの出稼ぎなのか日本
    人と似た顔立ちの人々がジロジロ私た
    ちを見ています。

    当時のモスクワはジーゼル車が多く
    質のよくない軽油を使っていたの
    でしょう独特の臭いが町中に充ちて
    いました。

    つづく。

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね


      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月05日

    海外トラブル編 一杯のロシアンティー②

    一杯のロシア紅茶。02話。



    ☆パニックしていたのその後のやりとりは
    記憶にないのですが、無事グームの中に
    入れました。

    しばらくして鍵のかかったガラスケースの
    中に日本製の折り畳み傘を見つけて、
    なるほど髭おばさんのいう意味がりました。

    大卒の初任給が4万ちょっとの時代に、
    ルーブル価格を日本円に換算すると
    1万2-3千円、つまり初任給の3割。

    ま、傘ぐらい欲しい人に恵んでやろう、と忘
    れることにしました。

    確か3月の23,4日の出来後で、後にヘル
    シンキで雪に見舞われたのですが傘ナシ。

    この傘事件の話をヘルシンキやコペンハー
    ゲンで知り合った日本人に得意になって話し
    ている内に、ふと気付きました。

    私は傘としか言ってなかったのに、あの髭お
    ばさんどうして折り畳み傘だと知っていたん
    だろう。

    つづく。

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月04日

    海外トラブル編 一杯のロシアンティー①

    一杯のロシア紅茶。01話。

    昔、「一杯のかけ蕎麦」というお涙の話がありました。

    私の話はもっと昔、今から45年も前の話です。

    デンマークに向かうため、ソ連なんとか旅行公社の
    MosPackという格安プランで、モスクワに2泊しました。
    と言っても自分の希望ではなく「強制的に」滞在させら
    れました。そういう仕組みだったのです。

    外国人専用ホテルに宿泊させられ、外貨を使わされた
    上、当局の監視下に置かれたわけです。


    私はこのホテルで初日に折り畳み傘を盗まれました。
    外を散歩して部屋に帰ってきたら消えていたのです。
    少し雨が降っきたので戻ってきたらこの始末。

    広い廊下の中央に、左右の眉毛がつながっていて、
    薄っすらと髭が生えている、頑丈そうな女性フロア
    マネージャーが座っています。
    話をすると、笑っています。

    英語が分らないのかと思い、もう一度傘が盗まれた
    ことを告げると、
    「外を見ろ!」と言います。
    「外の人は傘さしているか」と聞くので、こっちが聞い
    ているのにナンだこの髭おばさんは、と思いつつも
    「ほとんどの人はさしていないね」と応える。

    「この国では傘はぜいたく品、特に折りたたみ傘は
    ね。それを部屋に置いて出かけるのは駄目よ」
    と髭さん。


    「傘が贅沢品てどういう意味だ」と聞くと
    「グーム百貨店に行って傘を見て来な」
    と外国人特有の肩をすぼめる動作。

    知り合いになった日本人の友達を誘って、
    モスクワ最大のグーム百貨店に行った。

    なぜかドアの前にはファッション・センスのかけらも
    ないコートを着た群衆が群がっている。

    なぜかドアは閉まっていて、英語で聞いてもロシア
    語でなにかわめいている。

    ハラショー、ズドラスタビーチェ、ボルシチの
    いずれの単語も出てごず理解不能。

    面白いのでカメラを出して撮影しようとすると
    、急に横から警察官が現れてレンズの前を
    手で覆って「ノー・ノ―・ノー・カメラ」と。
    熊のように大きな警察官に制止されて
    しまいました。

    つづく。

    AHOリスニング特化個人指導



    このAHOプログラムは, listening強化
    に特化しつつ Dictationにも重点を
    置き, 精度の高い英語を学ぶことが
    出来ます。

    Skypeを使った僅か15分の個人直接
    指導で, 通学は不要です。

    対象は意識の高い学習者だけ。

    意識の低い学習者はこのプログラムの
    課題に対応できないでしょう。

    家庭英語学習が習慣化され、短期間で
    リスニングに先ず変化を感じられます。

    英語が聞けるようになります。

    中高校で学んだ文法の復習が、自然に
    出来る仕組みになっています。

    一度無料体験してから受講するかどうか
    決めてください。

    hiro.ritva●gmail.com
    にご連絡下さい。
    ●は@に置き換えてくださいね

      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月03日

    語学の達人たちの勉強法⑤

    20カ国語ペラペラ、和製シュリーマンの音読・暗誦法④


    その昔、英語学習者の間で凄い話題にな
    った人に、和製シュリーマンとも言うべき翻
    訳家、種田輝豊さんがいた。

    彼は著書『20カ国語ペラペラ』で
    「厳選された英日500用例をいつでも瞬時
    に言えるように暗誦すれば、大抵の表現は
    間に合う」と500用例暗誦の効用を説いて
    いる。

    プロの翻訳家として、毎日25用例を音読・
    暗記することを日課とした努力には頭が
    下がる。


    従来の学校英語に代表される、
    単語→文章、単純な英語→複雑な英語
    という段階的アプローチは、合理的に思
    えて、実は言語習得には不向きなのです。



    NHK外信部で活躍された平野次郎さん
    の著書『英語はお経』ではありませんが、
    淡々と音読や暗誦を続けていると、ある
    日突然、英語が分り始めるのです。

    丁度、ドライブ中に、突然霧が晴れるよ
    うな感じで、その瞬間は、誰にも、突然
    訪れるます。


    記憶した英文用例が一定量に達すると
    脳はある種の化学反応を起こし、
    膨大な英文用例は整理統合され
    、一つの言語情報処理システムが出来
    上がるのでしょう。


    私は音読・暗誦に夢中だった高校3年の
    春、この瞬間を経験しました。


    私たちの日本語でも、同じことが起きた
    筈ですが、幼かったので誰も覚えていま
    せん。

    赤ちゃんは音読も暗誦も出来ない代りに
    、母親から言葉のシャワーを浴び、
    脳細胞は刺激され成長し始めます。


    赤ちゃんの理解力にお構いなく、言葉の
    シャワーを浴びせる母親のお蔭で、
    どの赤ちゃんの脳細胞にも無数のシナ
    プスが生え、やがて日本語のネィティヴ
    ・スピーカーが誕生します。

    母親(女性)のお喋りには、こんなに立派
    な理由があったのでした。
      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月02日

    語学の達人たちの勉強法④

    『「超」勉強法』の野口教授も英語は音読・暗誦で学んだ④
    文法や語順をより所に、理詰めで、理解
    のステップを重ねてゆく学習法と比べて、
    自然に口に出てくるまで、がむしゃらに
    繰り返して暗誦する学習法は武骨で
    単純だ。

    なのに、この方法を推奨する英語の達人
    は少なくない。


    ベストセラー『「超」勉強法』著者、
    野口悠紀雄先生(青山学院大教授)
    もその一人で、ご自分の体験から教科書
    を音読し、暗誦することを最も効果的な英
    語学習法と紹介しています。


    先生が暗誦の効用を実感されたのは、
    中学時代に英語のスピーチ・コンテストに
    出るために、英文を丸暗記したときでした。

    部分で英文を覚えるよりも、文章やパラグ
    ラフ単位で覚える方が楽だと知ったそうで
    す。

    一見、遠回りに見えるこの方法が、
    一番省エネであり、英語を記憶する近道
    だったのです。


    暗誦の効果を物語るように、居酒屋に足
    を運ぶと、学生時代に暗誦させられた英
    語の教科書の「さわり」を同僚に披露して
    いる酔客に出会うことがある。

    しばし英語を流暢にそらんじた後で
    「あああ、もっと覚えておけば、今頃外資
    でバリバリ…」とお決まりのお嘆き。


    ま、どう見ても外資系の風体ではないの
    ですが「さわり」でなく教科書一冊分を暗
    誦させらてたら、英語はペラペラになった
    に違いありません。
      


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。

    2017年09月01日

    語学の達人たちの勉強法③



    10数年前にブームとなった音読学習の
    火付け役であり、同時通訳者としても
    有名な国弘正雄さんは「暗誦するのは
    中学1~3年分の教科書で充分」
    と著書で断言されています。


    「教科書3冊分を暗記してしまえば、高校
    レベルの単語や表現も、その後の勉強で
    自然に身につく」と教科書を音読、暗誦し
    たご自身の体験を語られます。


    国弘さんの話しは本当ですね。
    皆さんが学生であれば、教科書をそっくり
    暗誦してみれば分かります。
    みるみる英語力がつき成績は上がります。


    上智大學の松尾弌之さんも
    著書『外国語をどう学んだか』で、
    夏休みに2冊の問題集を暗誦したら、
    二学期に英語が急に楽になったという
    ご自分の体験談を紹介しています。


    大学の受験勉強で、大苦手な英文法対策
    として私が行った方法も偶然ですが、同じ
    でした。

    学校の授業で使った薄手の文法書の例文
    を一冊丸ごと覚えちゃったんです。
    ついでに教科書も暗誦したら、高校3年の
    1学期は、5段階評価で2から5に上がって
    ビックリしました。

    高3では英語だけに夢中になっていたので、
    意外と楽に覚えられました。

    英文法の対策には、これが一番効くなァと
    、入試会場で実感しました。

    大昔の話で参考になるか自信はありませ
    んが...。  


  • Posted by まつざきひろし at 06:00 | Comments(0) | PC一台で海外生活。 | AHOの英語教育。